神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
女子高生二人組と男子高校生

こんにちは。厚木キャンパスの西口です。
突然ですが、質問です!
あなたの「好きなもの」は何ですか?

私は「文房具」が好きでペンや便箋など気に入ったものをたくさん集めています。
「ゲーム実況」を見るのも好きです。最近だと色んなゲームの世界大会を観戦・応援することに熱中しています♪
そして、「中国語」を勉強することも大好きです。私は、その「好き」がつながって、おおぞら高等学院の選択授業であるみらいの架け橋レッスン®で生徒と一緒に中国語を勉強するレッスンを開催しています。自分ひとりで勉強するんじゃなくてみんなと一緒に勉強することで、私もさらにモチベーションがアップしています♪

こんなふうに「好き」と一口に言っても、その種類はさまざまです。そして一人ひとり、全然違います。その「好き」をみんなで共有しよう! と、厚木キャンパスの好きを繋げよう ~好きなもの連想マップ~ を始めました。

これは、おおぞらの生徒が全員持っている「KTCみらいノート®」の1ページです。

このマップに生徒・コーチの「好きなもの」を思いついたらそのつど書きこんでもらっています。廊下に貼りだしているので、書いている生徒を見かけて別の生徒が興味をもって話しかけたり、通りすがりの生徒に書きたしてもらったり。話したことのない生徒どうしで話してみるきっかけが生まれています!

中には、一回登校したら一つ書きたしてくれている生徒、何か書き足されていないかと毎日休み時間のたびに眺めている生徒もいます。
たった一人の「好き」がたくさん集まって、少しずつ「みんなの好き」になっていっている気がして、私もこのマップを毎日眺めることが日課になっています♪

日々の生活の中で、自分の「好き」に自信を持ちたいという中高生の皆さん、ぜひ私たちと一緒に「好き」で繋がってみませんか?