神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

みなさん、こんにちは。
先日行われました中学生のプレ・スクールの様子をお伝えします。
今回は、マンガイラストコース、住環境デザインコース、子ども・福祉コースの3つの専門コースとオリジナル授業の計4つの授業の中から事前に選んでもらい、体験を行いました。

【マンガイラストコース体験】では、日本マンガ塾の講師の方に「キャラクターの顔の書き方」を教わりました。絵を描く経験がある、なしに関わらずみんな自分の絵をたくさん描いてくれました! 質問コーナーでは、人気のアニメを参考にプロの方からアドバイスをもらい、とても良い機会になったと思います。

【住環境デザインコース体験】では、「スマホスタンド製作」を行いました。設計図を書くところから始まり、木材をカットし、ヤスリで仕上げて組み立てます。こちらも建築士としてお仕事をしている講師の方からアドバイスをもらいながら、行いました。

【子ども・福祉コース体験】では、保育士試験の実技試験にある造形表現※保育所での日常の風景を題材として、出題の内容に沿った情景を描くことの体験で、折り紙を使って季節を表すものを作成しました。初めての体験でしたが、参加した生徒は、集中して取り組んでいました。

【授業体験】では、経済やマーケティングを学び、新しい商品を開発するという授業を行いました。中学校では学ばない科目の勉強で、正解か不正解ではなく、自由に考えを出すことを、みんなで取り組みました。

それぞれ授業の内容は違いますが、いろんな形で自分を表現してくれました。

おおぞら高等学院では、勉強だけでなく、体験を通して考える力や協力する力を身につけていくプログラムがたくさんあります。
中学生・保護者様で、新しい学びを体験したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。