神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
生徒のみらいノート
みなさん、こんにちは。暑くなったり寒くなったりとせわしない毎日でしたが、ようやく気温が落ち着いてきました。書店には手帳も並び始め、いよいよ秋が深まってきたと感じています。

今日は、生徒による「みらいノート®」の活用術をご紹介します!「みらいノート」とは、おおぞら高校に入学すると配布される、水色のノート。少し厚めのノートの中身は様々です。

「好きなものスクラップ」「好きなこと連想マップ」といった好きなものを書き留めておくページ。「みらいダイアリー」や「ステキな大人リスト」は学校生活で出会った出来事や人について書き記しておくのにぴったりです。色々なことが書き込めるノートは「好きなこと」「たのしかったこと」「感動したこと」を集めた素敵なノートになっていきます。

今日は、在校生のノートを見せてもらいました。

「みらいの架け橋レッスン®」や「社会の架け橋プログラム®」で気づいたこと、感じたことをたくさん書いてくれています。ひときわカラフルなページは、厚木キャンパスで開講されている「みらいノートコラージュ」のページ。夏の思い出を振り返っていました。月の予定を書きこんだり、ほんの少しの期間、日記も書いてたそう。

「好き」「楽しい」はもちろん、「困った」「大変だった」、そして「頑張った」「できた」と、おおぞら高校での毎日が詰まったノートになりそうです!