神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
英会話レッスン中の高校生とネイティブ講師

こんにちは。厚木キャンパスの中内です。クリスマスシーズンということでお店の中がもう既にクリスマスの雰囲気になっています。ウキウキしながらショッピングをしています。

今回は先日、English Dayがありましたのでそちらについて書いていきたいと思います。おおぞら高校では、月に一度英語のネイティブの講師が来てくれ英語の授業をしてくれます。その授業の名前が「English Day」。みらいの架け橋レッスン®の時間では、ゲームをしながら楽しく英語に触れられるようなアクティビティも用意してくれているため、生徒全員が能動的に動いています。

今回の授業ではグループに分かれて、グループになった生徒同士で交流しながら課題を解いていきました。普段はあまりグループワークをしないため、まだ話したことがない生徒と話すいい機会になったのではないかと思います。そこから「今度みらいの架け橋レッスン®に一緒に出てみない?!」となった生徒もいました。

みらいの架け橋レッスン®の時間では、基本的にアクティビティが多く生徒自らが英語を使って話したりする機会がたくさん設けられていました。知らない単語も多かった中、しっかりとインプットをし、学んできたことをアウトプットするなど交流していく中で自然と単語を覚えることができていました。

英語を通してコミュニケーションを取ることは決して容易なことではないと思います。ただ勉強するだけではなくこういったアクティビティに参加することで生徒自身が考えて行動することができるようになります。その中で日本だけではなく異文化に対する考え方や理解などが深まるきっかけになるかもしれません。おおぞらで様々な経験をし、そこから新たな自分を見つけていきませんか?

おおぞら高校で新しい世界を知ろう!