神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
こんにちは、厚木キャンパス入学相談室からのお知らせです。

期末テストが間近に迫り、三者面談ももうすぐの季節。
いよいよ志望校を本格的に決定していく時期になりました。
自分に合いそうな学校や行きたいと思える学校は見つかりましたか?

「友だちが行くから」「家に近いから」といった理由で決める方もいると思います。
しかし、よく調べずに志望校を決めてしまうと、高校入学後に「思っていた学校生活と違った」「楽しくない」「もっとちゃんと高校選びをすれば良かった」など、せっかくの高校生活が後悔の多いものになってしまうかもしれません。

後悔をしない高校生活にするために、よく調べて自分に合う志望校を決めていきましょう。
高校を調べるために資料やホームページなどを見たりする方も多いと思いますが、学校見学がおすすめです。

先生や先輩の雰囲気
どんな授業をするのか
通学にどのくらい時間がかかるか
など知っておくと、高校生活が想像しやすくなります。
なるべくリアルに自分が通っている姿を想像してみてください。
楽しく通えそうであれば自分に合っている学校の可能性が高いと思います。
興味のある学校は機会があればどんどん見学をしていきましょう。

また、第一志望の学校はよく調べたけれど、併願校はそこまで調べずに決めてしまう方も多いです。
しかし、併願校も自分が通うかもしれない学校ですので同じように見学し、行きたいと思える学校を見つけていけるといいですね。
最近では、通信制高校 サポート校を第一志望として考えている方だけでなく公立高校の併願校としてご相談に来られる方も多いです。

おおぞら高校 厚木キャンパスでは「個別相談」も行っています。
皆様の状況に合わせ、説明を行うことができます。
皆様の自分に合った学校探しに是非ご利用ください。
感染拡大の防止に細心の注意を払い、個別相談を実施いたします。
お越しくださる中学生・保護者様におかれましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、 感染防止策へのご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご予約はこちらから
電話:046-295-0160
メール:atsugi-office@ktc-school.com
ホームページ:https://www.ktc-school.com/campus/atsugi/