神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みなさん、こんにちは。厚木キャンパスの秋吉です。
スポーツの秋も終わりかけのこの時期ですが、もうすぐサッカーワールドカップが始まります。がんばれニッポン! みなさんも全力で応援していきましょう!

さて先日、厚木キャンパスではみらいの架け橋レッスン®で専門学校東京テクニカルカレッジの方にお越しいただきゲームプログラミングの体験を行いました。

ゲームの内容は障害物を登っていくというシンプルなものでしたが、キャラクターのジャンプ力と乗った障害物の壊れる時間、その世界の重力といった要素を数値で自由に変えることができ、イージーモードからスーパーハードモードまでさまざまな難易度でゲームを作ることができました。ゲームプログラミングを体験する生徒生徒は自分の操作するキャラクターが自分の設定した数値通りに動くことが面白さを感じて、最初はわざと大きすぎる数値を設定して、キャラクターに変な動きをさせたりしていましたが、途中からは自分が考える一番難しい設定を頑張って見つけ出し、参加生徒同士でお互いいやっていたり、みらいの架け橋レッスン®ならではの交流も見られました。

また、最後に講師の方が教えてくれた面白い小話ですが、難易度が簡単なゲーム、普通のゲーム、難しいゲームでは難易度が普通のゲームが一番難しいそうです。なぜだかみなさんはわかりますか?

理由は、普通の基準が人によって違っており、全員に対しての「普通」を見極めることが難しいからだそうです。

みなさんが普段やっているゲームは、様々なことが考えられながら作られているのです。

【これから将来を考える中高生のみなさんへ】
私たちが知っている仕事は、家族など身近な人の職種か、学生期間に出会えたわずかな仕事しか、実は知りません。そして、世の中には様々な職業がありますが、それは学校の中ではなかなか学べません。ネットでも調べることができる時代ですが、その専門家に会う機会があれば、よりリアルにその職業を知ることができます。自分自身の将来について、本当に必要な学びは何かを一緒に考えながら、どんな大人になりたいかを考えていきましょう。