神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

みなさん、こんにちは。中内です。ついに12月がやってきました。私が一年の中で一番好きと言っても過言ではない季節。クリスマスマーケットにいきたくてうずうずしています。

さて今回のブログは、子ども・福祉コースの専門学校での実践型講座についてお伝えします。厚木キャンパスだけではなく、近隣のおおぞらのキャンパスからも専門学校に出向き、合同で授業を行います。そこでは、普段関わらない他キャンパスの生徒ともコミュニケーションを取ることができ、かつ様々なワークを一緒に取り組むことができます。

今回の授業では、エコマップを作成しました。エコマップとは、その人や物などの関係性の強弱であったり、それが自分にどう影響を与えているかなどを図に描いていきます。自分にとってその人や物が強い関係性であったり、エネルギーを与えているか、相互関係にある状態か、弱いのかなど表すことによって現状の自分を明確にみることができます。

厚木の生徒は、家族や友だちを書いていた他、自分の好きなゲームやアニメなども自分にとってそれがどういったものなのかを書き出していました。

それと同時に、違うキャンパスの生徒とも仲良くなり、趣味の話や好きなものの話をし、盛り上がっていました。自分自身を見つめ直すと共に、新しい友だちも増えとてもいいきっかけになったのではないかと思います。

他キャンパスの生徒と関わることで、とても親睦を深められる楽しい授業でした。という感想を生徒からもらっています。

厚木キャンパスは、子ども・福祉コースのほかに様々な専門コースが存在します。新たな自分を見つけるきっかけにもなるかもしれません。お問い合わせをお待ちしています。