神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みなさん、こんにちは。厚木キャンパス長の三浦です。
今日は中学生とその保護者様に向けて、どんな高校生活を過ごせたら、将来につながるのだろうか... そんな不安や疑問に、私なりの答えのようなものをお伝えしたいと思います。

卒業生が、たまにおおぞら高校に訪ねてくれますが、高校生活を様々な角度で振り返ってくれます。

幼稚園に就職をして、その後自分の生き方を見直し、ヨガのインストラクターとしてフリーランスで活躍する生徒。

美容師になり、その後ご兄弟と一緒に、地元で美容室を開業しようとしている生徒。

いま、大学生として頑張っている生徒。

地元のバス会社に就職した生徒。

みんな声をそろえて言うのは、自分がどう思われているのか、自分の立ち位置、評価、いろんなことを気にしていた高校時代だったけれど、その時できるベストを尽くして、嫌なこともあったけど、いろんな挑戦を高校時代にできて良かったなということでした。

きれいごとかもしれませんが、高校生のみなさんには、これからの将来を本当の意味で「自信」を持って歩めるように、他者との比較の中で、できる・できないに自信を持つのではなく、イキイキと毎日をベストを尽くすことで、本当の自信が持てるのでは? ということに、気づいてほしいと思います。

おおぞら高校では、私は私ということを学ぶのではないかと思います。思いやりを持つとかそういったこととは別にして。

屋久島のスクーリングにいけば、日本の様々な都市から集う仲間たちのなかで、いろんな人と出会います。

卒業生から、私たち職員も学び、そして、これからのおおぞら生につなげていく。

中学生のみなさんが歩む高校生活が、イキイキと、そして自分の味方のコーチと共に、様々な挑戦にあふれるように、願っています。