神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
掃除をする高校生

みなさん、こんにちは。日ごとに、マフラーや手袋は見られなくなり、街行く人のコートも薄くなりつつあります。街のいたるところで桃の花が咲いており、春の足音が聞こえてきました。

さて、厚木キャンパスでは年度末の大掃除を行いました。
一年間お世話になった教室、机、椅子などに感謝を込めた大掃除。
呼びかけに集った生徒が「ここはやった?」「ここも拭いた方がいいよね」と、きれいにするべき場所をそれぞれ考えながら取り組んでくれました。

来年も使う教室であり、今年でお別れする教室でもあり、生徒一人ひとりが一年間を振り返る時間にもなったのではないかと思います。

みんなで雑巾を持ち、自分たちが使った教室を巡回しては拭き上げ、巡回しては拭き上げ...
「汚れが落ちない!」と声をあげながら楽しむ生徒、黙々と自分の作業を行う生徒、それぞれの長所をいかしてピカピカに仕上げていきます。

普段は話すことがない先輩、後輩、同級生でも、一つのことにみんなで取り組もう! という場面ではコミュニケーションを取り合い協力できる、厚木キャンパスの生徒たち。
そんなみんなの良いところが存分に発揮された大掃除でした。