神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
製作した家具と一緒に写真をとる生徒
こんにちは。最近、暖かくなってきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。今回は、住環境デザインコースで作っていた家具が完成したのでお話したいと思います。

今回、厚木キャンパスでは秋頃から「家具製作」の授業において、パンフレットスタンドを作成していました。mm(ミリメートル)単位で図面から考えて、木材に墨入れし、木材をカット、組み立て、ビスうちまでとても大変な作業を楽しくやっていたことがとても印象的でした。

今回作成したパンフレットスタンドは、パンフレットスタンドの機能だけにとどまらず、下には収納スペース、真ん中には何でも置けるスペースがあります。パンフレットも2段で入れるスペースを用意しており、A4サイズはなんと4種類も入れることが可能です。厚木キャンパスのどこでどのように活用していくか、現在コーチで考えているところです。住環境デザインコースのみんな、ありがとう!

今年度の住環境デザインコースでは「模型製作」を通して作図や寸法通りに材料をカットする練習を行い、「小物製作」を通して材料が木材になり、さらに技術を高めて、集大成として「家具製作」を行いました。ものづくりや建築関係に興味があっても、技術面に心配があるという生徒も安心して受講できるカリキュラムが毎年組まれています。ぜひ、住環境デザインコースで魅力ある作品を作ってみてはいかがですか?