神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
進路指導を受ける男子高校生

こんにちは。おおぞら高校 厚木キャンパスです。
夏休みに入りましたが、受験生のみなさんは卒業後の進路選択に向けて動き出せていますか? おおぞら高校の3年次生も進学、就職、留学などさまざまな進路に向けて動き出しています。

中でも就職希望者はこの夏休みの動きが大事! たくさんの求人票の中から気になる企業の見学に行ったり、合同説明会に参加したり... スーツ姿の生徒を学校で見かける機会も増えてきました。
今回は、そんな就職活動中の生徒の様子をインタビューと一緒に紹介します。

「進路を就職に決めたのはいつ頃ですか?」
専門学校への進学と迷いましたが、5月ごろには決めました。好きなことで生きていけたらいいけど、そこには少し不安もあって... 就職してお金を稼ぎながら自分の好きなことも続けていこうと思いました。

「今目指しているのは?」
運送関係のお仕事です。最初は営業系の仕事を目指していたのですが、マイコーチ®と話すうちに、運送関係の仕事の良さを見つけることができました。人と話すことは好きだけど一人の時間もほしい! そんな僕には合っている仕事だと思います。

「この夏休みの就職活動は?」
職場訪問です。気になる企業が何社かあったので、見学に行く予定です。実際行った1社では、社員の方に同行させていただいて、具体的な仕事のイメージを持つことができました。若手の社員の方でしたが、お客様への接し方がとても丁寧でかっこよかったです。
また先日は横浜市で開催された合同説明会にも参加し、気になる企業のお話を聞いてきました。これから最終的に受ける企業を決めて履歴書を作成したり、面接練習をしていきます。

「おおぞらの進路のサポートで助かったことは?」
マイコーチ®に相談できたことです。進路を就職に決めたのも、職種を決めたのも最終的には自分ですが、それまでに色々なアドバイスをもらえて参考になりました。相談することでたくさんの気づきがありました。
みらいの架け橋レッスン®でも週1回「進路」の授業がありましたが、夏休み中も登校してサポートしてもらえるので助かっています。

「最後に、どんな社会人になりたいですか?」
楽しめる大人になりたいです! 楽しく暮らせるように今、頑張っています。

おおぞら高校では生徒の様々な進路選択に合わせてサポートも充実しています。
進学も就職も留学も... なりたい大人になるために様々な体験を通して自分の進路を決めていきましょう。