神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
プログラミングゲームを行う高校生

こんにちは、厚木キャンパスの中内です。みなさんは夏休み、お盆休み何をしますか? 私は実家が高知県なので高知に帰省する予定です。
さて、先日厚木キャンパスでは"好き活発表会"を開催しました。そもそも好き活とは、生徒同士の好きを集めて生徒同士が教え合いながら学んでいくスタイルの、みらいの架け橋レッスン®です。

好き活の中には、動画編集や裁縫、読書、音楽、ダンス、イラストなど様々な分野があります。好き活発表会では、日ごろの活動の報告や今回の発表に向けた作品の発表を行いました。バンド演奏で緊張しながらも頑張って歌う生徒その他にも専門コースの説明やブースを出しての展示も行いました。当日は、生徒だけではなく、生徒の保護者様、兄弟などたくさんの方が厚木キャンパスまで見に来てくれました。

各ブースで好きなことを発表したり、バンド演奏では緊張しながらも最後まで頑張って歌いきったり、日ごろの成果が発揮できたのではないでしょうか。生徒何名かにも感想をいただいたので紹介したいと思います。

(Kさん)
最初は好き活ってなんなんだろう。そこから始まりました。時間が迫ってくれば来るほどワクワク・ドキドキが止まりませんでした。みんなが楽しそうにブースを回っていてとても嬉しくなりました。やっぱり、こういうイベントは楽しいなと改めて思いました。

(Iさん)
好き活ファンアートで作ったラミネートカードをもらいました。他にも子ども・福祉コース生が体験ブースを用意していてそこでうちわも作らせてもらいました。みんなの好きなものが知れて楽しかったです。動画編集やってみたくなりました。次は発表する人として参加したいです。

(Fさん)
普段の専門コースやみらかけで学んだこと、楽しかったことを発表したり、体験ブースでお客さんに体験してもらったりとてもいい経験になりました。みんなの好きなことが、見られて凄く楽しかったです。みんなで準備している時間が楽しかったです。

生徒の笑顔がたくさん見られた良い機会でした。今後もこういった機会を増やしていきながら、生徒自身が生徒の好きを見つけたり、増やす活動をしていきます!