神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

みなさん、こんにちは。
今回は11月の末から留学プログラムでフィリピンに行くゆうまさんにインタビューをしました。どんなきっかけで参加になったのか? どんなことを楽しみにしているのか? 留学に興味がある人もない人もぜひ見てください。

~参加したきっかけを教えてください~
いまやりたいことが決まっていないので、将来の仕事ややりたいことの選択肢を広げるために参加しようと決めました。留学には興味があったので、可能性が広がると思っています。またコーチからもすごく勧められました。

~楽しみなこと・やってみたいことはありますか~
現地の人とたくさん話してみたいです。プログラムの中で現地の高校生と話す機会があると聞いたので、積極的に声をかけていきたいです。また、フィリピンの自然や料理など日本で見られないものを見るのも楽しみです。

~不安なことはありますか~
文化の違いが不安。日本で当たり前にやっていることが、フィリピンでは失礼に当たることもあるかもしれません。そんな文化の違いを知れることが参加の一つの理由でもありますが、楽しみな反面、気をつけていきたいです。

~留学を通してどんな力を身につけたいですか~
コミュニケーション能力と英語力です。この二つは将来の選択肢を広げるために必要だと考えているからです。私はコミュニケーションが得意ではないので、この留学をきっかけに少しずつ増やしていきたいです。英語力は将来話せたらかっこいいと思うからです!

~留学を考えていたり、悩んでいるみんなへメッセージをお願いします~
普段は「やる」か「やらないか」の選択肢を迫られたときに「やらない」選択するのですが、このままだと今後も「やらない」選択をすると思ったので、勇気を出して「やる」選択をしました。みなさんも、興味があることがあれば「やる」選択をしてみてください。

~さいごに、将来どんな「なりたい大人」になりたいですか~
賢い大人になりたい。いろんなことに対して冷静に判断ができる大人になりたいです。そのためには、コミュニケーション能力や英語力が必要だと考えています。この留学で少しでもなりたい大人に近づけるように、たくさん学んでいきたいと思います。

以上ゆうまさんのインタビューでした。
おおぞら高校ではキャンパスでの活動はもちろん、海外体験プログラムやセンバス教育など体験を通して成長する機会がたくさんあります。おおぞらでしかできない体験を高校生活の中で、してみませんか?