神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
職員と卒業生
こんにちは、厚木キャンパスの西口です。
先日、卒業生のソガさんが母校訪問ということで厚木キャンパスへ顔を出しに来てくれました。
ソガさんは厚木キャンパス初の住環境デザインコース生で、一年間一緒にコースの授業を楽しく受講してきました。過去のおおぞらでの生活の話や今現在頑張っていることなど、久しぶりに会うと聞きたいことがたくさんあって話が全然尽きません。そんな会話の一部を皆さんにもご紹介したいと思います。

西口「久しぶりに会えて嬉しいです! 今日はどうして来てくれましたか?」
ソガ「 在校生の方が探究学習(SocialChange)で探究されていることのインタビュー対象に自分が当てはまったようで、他のコーチから連絡がありました。その時にまた顔見せてよって言っていただいて、じゃあぜひ行きたいなと思って今日伺いました。」

西「そうだったのですね。今はどんなことを頑張っていますか? 」
ソ「今は就職に向けて、準備をしているところです。もともと在学時も住環境デザインコースでCADを使って図面を書いたりしていましたが、やっぱり好きなことを仕事にしたいという気持ちがあって。そのために資格をたくさん取っておこうと頑張っているところです。この間CGクリエイターという資格に合格しました。なので次はCGエンジニアという資格を取ろうと思って、また明日から勉強を始める予定です。」

西「すてき! 自分の「好き」にまっすぐ向き合って頑張っていますね! ちなみに、高校時代これをしておけばよかったなと思うことはありますか?」
ソ「勉強や規則正しい目的のある生活ですね。本当におおぞらを卒業してから何度も思いました。おおぞらは自由な校風があって、自由時間も全日制の高校よりあって、そのぶん自分で意識的に動く必要もある学校だと思います。だから自由に使える時間をどれだけ自分を律して考えてうまく使えるか、高校卒業後のどんな進路にも繋がるだろうなと今ならわかります。もっと高校時代に勉強していたら良かったなと思うし、そう過ごせていたら良かったなと。コーチはずっと言っていてくれたんですけどね。卒業してから『ああ、コーチの言っていたことはこういうことか』というのがわかりました。」

西「そうですね。ただ、今それに気づいて、目標に向かって勉強を頑張っていることが私はとても嬉しいですよ!」
ソ「はい。今は自分のペースに合わせながら、毎日無理なく過ごせています。趣味の語学や写真も楽しいです!」

西「楽しめているなら何よりです。今日は来てくれてありがとう! これからも頑張ってください。」
ソ「ありがとうございました。また来ます!」

ソガさん、ありがとうございました。
彼が実際に就職の準備で使っているノートを見せてもらったのですが、「おおぞらのKTCみらいノート®が在学時とても使いやすかったから」と、ノートの表紙に「みらいノート®」と書いて大切に使っていました。在学時から累計して6冊目だそうです。
在学時も進路のことや住環境デザインコースのことなど、ことあるごとにみらいノートを使っていたソガさん。卒業後もこうして≪自分を見つめるノート=みらいノート≫と考えてくれていることが、私はコーチとしてとても嬉しかったです。

みなさんもおおぞら高校での生活を通して、「なりたい大人」を目指していきませんか? 困ったことや悩んでいることがあれば、いつでもおおぞらにご相談ください。