神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
笑顔の高校生集合写真

こんにちは、厚木キャンパスです。厚木キャンパスでは先日つながるFESが行われました。つながるFESの最大の目的は、生徒の日頃の生活・専門コースで得た学び・みらいの架け橋レッスン®の中で、好きでつながる、好きを増やす「自分の好きなこと」での学びや経験を発表し、多くの人に見て、知ってもらうことです。

【専門コース】
専門コース「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「住環境デザインコース」の4コースが、それぞれの分野の専門講師からレッスンを受けることができ、その成果を発表しました。

【みらいの架け橋レッスン®】
自分の好きを見つけ、それをカタチにしたり、周りの生徒と交流をすることで「なりたい大人像」を見つけていくことができるおおぞら高校オリジナルの授業です。

今回は生徒2名に感想を聞きました。

「FESのおかげで今まで話してこなかった同級生、先輩とも仲を深められました。ステージ発表の際に歌っている同級生を見て、堂々と楽しく歌っている姿を見て音楽ってやっぱり楽しいものだと再確認しました。ブースに入った際は、来てくれた人に対して、目線や表情、姿勢に気をつけ、明るく話しかけるように意識しました。とても楽しいFESでした」

「専門コースの発表やバンドなど自分が参加していないことについても勉強になりました。イベントを通して、人との関わりの楽しさも少しわかった気がします。みんなステージに立つ生徒は緊張していたのに、発表をしだすと本当に楽しそうにやっていて『好き! ってすごいな』と思いました」

当日FESに参加できなかった生徒もいましたが、それでも当日に向けて準備を手伝ってくれた生徒もいました。

自分の好きなものやことをカタチにすることは凄く素敵なことだと思います。今回のこういった場で発表をしたことで、一部の生徒だけではなく、多くの生徒や保護者、外部の方におおぞら高校での生活を見てもらうことができました。

みなさんもおおぞらで自分らしさを磨きあげ、新しい自分と向き合ってみませんか。是非お待ちしております。