神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.05.18 基礎から専門的な知識を学べる環境 ~住環境デザインコース紹介~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24今回はおおぞら高校の魅力ある専門コースの内、住環境デザインコースを紹介していきます。
住環境デザインコースは、建築やものづくり、デザインに興味がある人や誰かと一緒に何かを作ることが好きな人におすすめなコースです!
各講義で専門の講師を中心におこなっているため、より専門的な知識や技術を楽しく身につけることができます。
厚木キャンパスでは、火曜日・水曜日の週2回、住環境デザインコースを開講しています。
火曜日は、1年間を通して1級建築士の方々から図面の書き方や家の模型や家具を制作するまで教えてもらいます。
個人や複数人で制作するもの様々ですが、その都度オンラインで講師の方からアドバイスをもらえます。
水曜日は、第二種電気工事士対策授業と建築に関する授業の選択制になっています。
第二種電気工事士試験対策では、日本工学院専門学校の教授がオンラインで開講しており、筆記対策から実技対策まで幅広くサポートしてくれます。
建築に関する授業では、様々な方面から建築やインテリアデザインを学ぶことができ、授業内での制作にいかすことができます。
住環境デザインコースの授業の様子また、厚木キャンパスでは先輩後輩関係なく、全員で助け合いながらおこなっています。
住環境デザインコースに在籍している1年生にインタビューしました。
・なぜ住環境デザインコースに入ろうと思ったのですか?
「一番は第二種電気工事士の資格を目指すことができるからです! また、体験の時に自分たちで一から制作することが楽しいと感じたからです。」
・実際に住環境デザインコースの授業を受けてみての感想を教えてください。
「基礎的な部分からオンライン授業で教えてもらえるのでわかりやすいし、キャンパスの雰囲気も集中できる環境があるので落ち着きます。」
・これから住環境デザインコースで頑張っていきたいことを教えてください。
「まずは1年間休まず出席します!」
・住環境デザインコースに興味を持っている人にメッセージをお願いします。
「最初は難しい部分もありますが、まずはトライしてみることが大切だと感じました。毎週様々なことを学ぶことができます!」
実際に住環境デザインコースの雰囲気を見てみたいと思った方は、キャンパスに来てみてください。
ものづくりの体験ができたり、今まで作成した作品を展示しています♪
詳しく話を聞きたい方は、まずはキャンパスにご連絡ください。