千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17

こんにちは猪股です。
少し前の話になるのですが、12月にFLLのボランティアスタッフとして大会運営に携わることができました。大会の詳細についてはホームページ等をご確認いただきたいのですが、日本では2004年から開催されている国際的なロボット競技会です。

916歳の青少年たちが、レゴ社の自立型ロボットでミッションを攻略し、その内容についてプレゼンテーションを行い、合計点で競います。

私はプレゼンテーションのボランティアスタッフとして関わりましたが、年齢がバラバラではあるものの、出場している子どもたちは本当に一生懸命で、それぞれが自分たちのロボットを個性的かつ熱心にプレゼンテーションしていました。

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化します。
その内容は単純にプログラミング言語を学ぶというものではなく、アクティブラーニングを包括した能動的で深い学びや、積極的な共働とアウトプットなどの幅広い学びになります。

今回ボランティアスタッフとして参加させて頂いたことで、次世代の子どもたちはこういったことを学んできてから我々の学校へ入ってくるのかと勉強になったとともに、やはり既存の学校教育だけではこれから起こる多種多様でこれまでに経験していない社会問題を解決したり、すさまじいスピードで起こっている社会の変化を乗り越えていける生徒を育んでいけないと感じました。

これからの社会に求められる教育とは何かを常に考え、そのためにKTCおおぞら高等学院という学校として何を提供していくことができるかという答えをこれからも提案していきます。そんなことを考えさせられたボランティアスタッフでした。

2月に日本大会が行われます。
興味がある方はぜひ調べてみてください。