千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
みなさんこんにちは!
KTCの新しい留学プログラム「フィリピンスタディーツアー」がスタートいたしました!!

今までの留学とは違い、大学等でも行われているスタディーツアーというところがポイントです。
現地で実際に社会問題や歴史、日本との関係等を見て、学ぶことを目的としています。

日本でも、フィリピンから来た人が働いているのを見ることがありますよね。そんな日本にも馴染みのある国ですが、同時に様々な社会問題もあります。
経済格差やストリートチルドレン、交通渋滞の問題などに対して、生徒たち自身がその目で目の当たりにしたことをどう感じるのか。そんなことを勉強する1週間です。

出発の朝、成田空港は雪が降っていて凍えるような寒さでした。マニラに到着したとき、気温は33℃でした。もう、別世界ですよね。そんな別世界の国で、感じることはたくさんあると思います。やはり、ただ観光で来るだけだと、楽しいところや綺麗なところばかりに目が行きがちですが、あえて難しい部分や困難を抱えている部分を見ることで、何故そのような事が起きるのかなどの本質的な部分を考えるきっかけになります。
そういうことの積み重ねが、将来また何かを学ぶ際や、仕事をする上でも前向きに取り組む姿勢や、問題解決能力につながると思います。
その意味では、高校生の時期から自発的に物事に取り組んだり考えたりする練習はとても有意義だと思います。

このプログラムが終了した後の生徒の成長が楽しみですね!またご報告いたします!

2019chiba0213.png