千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
おすすめの本
新入生、在校生のみなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院千葉キャンパスの"飯島 慎"(いいじま まこと)です。覚えてくれると嬉しいです!!

私の得意分野は、「進路に関すること」と「社会科に関すること」です。
趣味は「将棋」「けん玉」「野球観戦」「入浴」と、いろいろあります。

さて、今みなさんは家で何をしていますか??
新型コロナウィルスの影響もあって、一日の大半を家で過ごしていると思いますが、そろそろ「学校に行きたい」「友だちとカラオケに行きたい」という気持ちが強くなってきましたよね。私も同じです。

私もみなさんに会って、「お!! おはようさん! 今日も元気かい?? 」って挨拶したいですし、授業の中で「いや~これがこうでね~」って言いたいです。他愛のないことで笑って、たくさん将棋指して、ああでもないこうでもないって一緒に進路のことを考えたい......そう思っています!!
ただ今は我慢して、事態が収束するまで、"今自分ができること" をしたいと思います。

先日、「100分で名著」というNHKの番組の中でフランスの小説家、アルベールカミュの『ペスト』が題材として挙げられており、内容はとあるアフリカの都市でペストが流行する話で今の世界に似通っていますが、その話の中で2つ教訓が記されていました。

それは「置かれている状況で誠実に生きること」「自分の今できることをすること」、この2つでした。

さて、今みなさんがしなければいけないこと、できることはなんでしょうか??

ぜひ家で読書してください。良い本はたくさんあります。
ニュースをみてください。選挙権は18歳からです。未来をつくっていくのはみなさんです。
お家のお手伝いもぜひしてください。大人になったら家事できないと大変ですよ(←今実感してます)。
学習もしてください。とくに3年次生は自分の先を考える良い時間に使ってください。

他にもたくさんありますが、まずは出来るだけ自宅で過ごしましょう。これは間違いなく必要なことです。
みなさんと全力でキャンパス生活できる日を楽しみに、面と向かって元気に挨拶できる日まで、たくさん準備して待ってます!!

飯島