千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
転校して今思うこと…
みなさん、こんにちは。
寒い日が続きます。

今日は、最近転校してきた転校生の様子を本人からのインタビューをもとに紹介したいと思います。
今回紹介するのは、10月に私立の全日制高校から転校してきた高校1年次生の男子生徒です。
自転車をはじめ、乗り物が大好き、中学では卓球部に入り、友だちと自転車であちこちに行ったりする活動的な生徒です。

1. KTCおおぞらに転校した理由は?
新型コロナの影響でしばらく登校できない日が続き、大量の課題が出されて、それをやり切ることができなかった。それで、学校が始まってできていない自分に焦ってしまい、勉強にもついていけなくなってしまった。あとは、体調不良で少し休んでしまって、その間にグループができて乗り遅れた感じで、クラスにも入りづらくなってしまった。
学校行けない時期に親がKTCおおぞらを調べてきて、最初は偏見があったけど、見学に来たら、いつも行っていた塾みたいな感じで、ちゃんと通って勉強できると知って大丈夫かなと思えた。

2. KTCおおぞらに転校してどうだった? 初日からの気持ちの変化は?
偶然中学生の頃の同級生がいたのと、同じ時期に転校生もいたので、不安なく馴染むことができた。
前の学校で勉強がついていけなかったが、KTCおおぞらではそれがなくて、勉強に対する苦手意識がなくなった。色んな人がいて、自分のペースでがんばろうって、いい意味での焦りになった。
 
3. KTCおおぞらでの思い出、楽しかったことは?
転校してすぐに"みらいの架け橋レッスン®"卓球に参加して、そこで友だちができたこと。その他、サッカーやバスケ将棋など色んなことを楽しめるのがいい。

4. 親御さんはKTCおおぞらに対してどう思われていたか?
以前、通っていた全日制高校で不登校になり、高卒資格を取るべく何校も通信制高校 サポート校に相談に行きました。KTCおおぞらに決めてからも不安でしたが、登校ができて、何か心配なことがあればマイコーチ®に相談できるので今はほっとしています。

5. KTCおおぞらと全日制高校の違いは?
・授業時間数やクラスが少ない。
・授業で教科担当以外にも色んなコーチが関わっていてやりやすい。
・「良い違和感」髪を染めている人も話してみると普通で、自分の今まで価値観に対して、良い意味で違和感を覚えました。
・学年を超えて関わりがあり、先輩ともよく話す、話す機会が増えた。
・色んな人がいて刺激になる!

6. これから挑戦したいこと
建築系の勉強がしたくて、千葉工業大に興味があるので勉強を頑張りたい。 
あとは、自転車で日本一周をしたい!

と、色んなことを話してくれました。
元々何も問題なくできた自分がいて、できなくなった時に全てを否定したくなり、何もかも嫌になって動けなくなる...。
今年はコロナ中の休校の影響もあり、そんな想いを抱えた人が多いです。
 
でも、彼は言っていました。
「もう、高校なんて卒業できないって思っていたけど、今は意外と簡単にできるんだなって思える」
そう思えているからこそ、その先の自分について語ってくれる彼の姿がとても嬉しく思いました。転校生同じように転校してきた生徒にも声をかけて仲良くなりながら、一緒に遅れている勉強を取り返すためにがんばっています!