千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
「進学コースは進学する場合しか関係がない?」とお考えの場合も、ぜひお読みください!

千葉キャンパスの進学コースでは、1年次生から3年次生まで、日々それぞれの目標、夢の実現に向けて努力を重ねています。
例えば、英検や漢検などの検定の取得に向けて。
大学進学のための受験勉強。
中学までの苦手の克服や学習の習慣をつけるためという生徒さんもいます。

実際にどう過ごしているか、もう少し詳しく紹介すると...

・様々なスタイルでの勉強
オンラインでの授業もあれば、キャンパスでの一斉授業、個別指導もあります。
今年度は特にオンラインでの授業が格段に充実しています。
レベルや教科の選択の幅が広がり、お気に入りの授業が見つけやすくなりました。

・検定の取得に向けて
英検や漢検を取得していると「高校生活で頑張ったこと」のアピールになります。
これは、進学だけではなく就職にも生かせるものです。
また、進学先によっては加点されるなどのメリットも!
英検の二次試験(面接)の対策も行います。

・特別講習
進学コースの卒業生が授業を担当してくださることも!
何に時間をかけるべきか、何に気を付ければ効率よく点数につながるのか...
実際に難関をくぐり抜けてきた経験からもたらされるアドバイスは、本当に力になります。

最後に、エピソードを一つ紹介します。
英検にチャレンジした生徒がいました。
英語は得意ではない(むしろ苦手なほう)でした。
進学コースの時間を使って、直前まで問題演習や面接の練習を重ねて本番に挑みました。
合格したという報告を聞き、自分のこと以上にうれしかったです!
また、自信にもつながったようでした。
その笑顔、明るい声はきらきらしていて印象に残っています。

一方で、勉強は孤独なものでもあります。
だからこそ、みんなで取り組んでいきましょう。