千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
吉田さんブログ

みなさん、初めまして。千葉キャンパスの吉田佳祐(よしだけいすけ)です!
今年から千葉キャンパスのコーチの一員になりました。

突然ですが、みなさんの「好きなこと」は何ですか?
すごく得意とか、自慢できるとか、そんな必要はありません。時間を忘れて熱中できる、友だちに熱く語れる、それをやっていると一日が楽しい、そういうものです。「好きなこと」を持っていると、高校生活3年間が充実したものになります。
それだけではなくて「将来のこと、どうしようかな...」と悩んだときにも、大きなヒントになります。

たとえば、卒業後にどうしたいかわからないという生徒がいました。
なりたいものもないし、勉強したいものもない、と繰り返していました。
でも彼女は動物が好きで、特に猫が大好きでした。あまりにも好きなので、ペットが捨てられたり処分されたりする社会問題について大人顔負けの知識があり、動物を守るにはどうしたら良いかについてもよく考えている生徒でした。
彼女にとってそれは、ただ好きなことを考えているというだけの自然なこと。
でもそれは、将来の選択肢を一緒に考えるのに十分なものでした。
「好きなこと」があれば、ありきたりなアドバイスでなく、一人ひとりに寄り添って考えることができます。

ところで私は、千葉キャンパスのコーチになる前は会社員を10年以上やっていました。
またキャリアコンサルタントという国家資格も持っていて、社会人の相談にも乗っています。
社会人経験を持つ一人の大人として、それから生き方や働き方のプロとして、みなさんの悩みに寄り添って、みなさん一人ひとりの将来を一緒に考えていきたいと思っています。

高校生の3年間のうちに、ぜひ自分の「好きなこと」を見つけて、育てていってください。
そして、将来のことを考えたくなったときは、気軽に話かけてください。
いつでも相談にのります。

これからみなさんといろんなお話しができることを楽しみにしています。

千葉キャンパスのコーチ