千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
らいせい

みなさん、こんにちは。
急に暖かくなり、梅の花が咲き始め、春を感じる季節になりました。
4月になると、また新しい一年が始まります。
みなさんは、今どんな気持ちですか?

今回は、生徒インタビューとして、4月に入学した高校1年次生の生徒を紹介します。
彼は、人のために何かをすることが大好きで、小学生の頃はクラスのまとめ役をしたこともある、真面目で優しい男子生徒です。
しかし、あまりにも人のことを考えすぎて、周りの目が気になってしまい、外にも出られなくなり中学校に行けない日もありました。
そんな彼が、KTCおおぞらに入学して、どんなふうに過ごし、今どうしているのかをお伝えします。

1. KTCおおぞらに入学を決めた理由は?
姉がKTCおおぞら生だったので、見学に行き早い段階で仮入試を受けました。
合格後にプレ・スクールに出て、そこで共通の趣味がある人と仲良くなって、もっと色々な人と関わりたいという気持ちが強くなって入学を決めました。

2. KTCおおぞらに入学してどうでしたか?
初めの頃はまだ「素」を出せず控えめでしたが、徐々に友だちも増え始め、学校に慣れてからは、自分の本来の性格を出せるようになりました。
今では、できるだけ色んな人と仲良くなりたいので、初めての人にも頑張って話しかけたりしています。
KTCおおぞらは男女関係なく仲良くもできて、元々誰とでも話しやすいタイプだったので人と話せて楽しいです。

3. KTCおおぞらでの思い出、楽しかったこと
人と話すこと、出会い。
大切な人がたくさんできたこと。
普通に、毎日友だちと話したりすることが楽しい。
友だちにすごく恵まれているなと思います。

4. 中学の頃の自分と比べて、今の自分はどんなふうに変化したか?
「恐怖からの解放」
中学の頃は、目的がない状態で町を歩くのが怖かった。
周りの人の視線、自分がどのように思われているかを気にしていたから...。
そして、中学の頃はとにかくネガティブで... とことんネガティブに考えていました。
でも、KTCおおぞらに入学を決めて先が見えるようになって、ネガティブを控えようと思って、少しでもポジティブになろうと決めました。
とにかく、病むことをやめました。

5. これから挑戦したいこと
・人との関わり、もっと人と話したい、他のキャンパスの人とも仲良くなりたい
・進路決定のための資格取得、社会勉強
・やりたいと思ったことは全部やる! やりたいと思ったことは先延ばしにせずにすぐにやる

6. 中学生に一言、伝えたいことは?
中学から高校は、環境に大きな変化がある。
通信制高校 サポート校だと特に厳しい規則に縛られたりすることがないので、自分のペースで自分のやりたいことをできる。
だから、少し前向きに、一つ二つと何かしら決めて行動してみては?

元々考えるのが大好きで、自分のことも、周りの人のことも、社会のことも、将来のことも... とにかく何でも一生懸命考える彼は、それに疲れて何もかもが怖くなっていました。
でも、自分を認めてくれる人たちに出会い、自分が尊敬できるたくさんの人に出会い、怖さが少しずつなくなりました。
まだまだ、自分に自信がなくて、悩むことが沢山ありますが、それを共有できる友だちもいる、それはほんとに素敵なことだと感じました。
「僕は、本当に友だちに恵まれている。すごいなって思う人たちばかりで...」と、友だちのいいところ自慢を一生懸命話している彼がとても印象的でした。
 
まだまだ不器用で失敗も多い彼ですが、私たちにとって、彼のようにこけてけがをしながら少しずつ成長していく生徒の姿がとても頼もしく、嬉しく思います。
みなさんにとっての、新しい一年もワクワク楽しく、満ち足りたものでありますように...。

楽しそうな生徒いつものメンバーで、なんでもない毎日が楽しい...。