千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17

こんにちは。入学相談室の中村です。
ついこのあいだ年が明けたと思ったら、早いものでもう4月! 歳を重ねるにつれて、月日が過ぎるのが年々早くなっていると感じる今日この頃です。

今日は少し私の話を書きます。私には、一時期学校から足が遠のいていた子どもがいます。
親の私から見て、小さい頃からどこか「普通」とは違う子でした。集団生活が難しかったり、繊細すぎるところがあったり、好きなことには過集中するけれどそうでないことに対しては動こうとしなかったり...。それでも、子どもの個性を温かく受け入れ、良いところに注目し、子どもに共感・寄り添ってくださる素敵な先生方に恵まれ、学校生活を楽しめていました。ある日までは。

しかし、事情があり学校での環境が変わってしまったことで、その日を境にパッタリと学校へ行かなくなってしまったのです。学校へ行こうとするとお腹が痛い、吐き気がする、頭痛がするなどと身体的な症状を訴えるようになりました。それまでは学校での勉強も苦手な方ではなかったのに、環境が変わったことで学習も嫌いになり、全く取り組まなくなってしまいました。私は、どう対応したら良いのかわからず、当時はとても悩んだものです。

そんな子どもを見ていて、学校生活を送る上でとても重要だと思うことが2つあります。
①「よき理解者がいるか」
②「どのように学ぶか」

それぞれについては、次回以降のブログで詳しくお話していきますね。

当時の私たち親子のように、学校生活について悩みや不安のある方は、お気軽にご相談くださいませ。
話すことで、気持ちの整理がついて、解決の糸口が見えてくることもあります。
千葉キャンパスは通信制高校のサポート校として開校15年目を迎え、個性豊かな生徒たちがそれぞれのペースで通学しています。学習面のみならず、生活面、登校面、社会性、他人との関係作り等、様々なサポートを丁寧に行っています。
「餅は餅屋」です! これまでの豊富な経験を活かして、生徒さんや親御さんにとっての新たな選択肢や最善の道をご提案できると思います。私たちと一緒に、今後のことを考えてみませんか?
当学院には、家族支援カウンセラーも在籍しております。生徒さんだけでなく、生徒さんを支えるご家族の悩み、心配事なども気兼ねなくご相談ください。

<KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
お電話:043-301-1811