千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17

今回は、今年入学をしてきた新入生に、入学して授業などは実際どうなのか? 今の気持ちなどを直接インタビューしましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

まだ、入学したばかりでの生の声なので、入学を考えている中学生・高校生、そして、その保護者様の参考に非常になると思いますのでぜひ、ご覧いただけると幸いです。

今回、インタビューを受けてくれたのはウィークデイコース1年次生の関 美琴さんです。


>コーチ
美琴さん、宜しくお願いいたします。


>美琴さん
よろしくお願いいたします。


コーチ
4月から入学して、授業が始まり、早1ヶ月くらい経ちましたが、学校生活はいかがでしょうか?

美琴さん
楽しいです! 今は、欠席なく毎日学校に通っています。

コーチ
欠席なく、通えているのはすごいですね! 中学校の時とはだいぶ生活が変わりましたか?

美琴さん
すごく変わりました。私は、中学2年生から部活のプレッシャーに押しつぶされて...。
それで、結局、中学校卒業まで通えなくて...。その時に比べたら、本当に変わったなと思います。

コーチ
それは、本当に変わりましたね! そこまで変わった理由はありますか?

>美琴さん
授業が9:20からなので、登校時間が中学より余裕があるっていうのと、あと一つは環境が大きく変わったのは、大きいかなと思います。
全く私が知らない場所だったり、反対に周りが全く私を知らない人ばかりだったり... 環境が大きく変わったことで気持ちの切り替えと余裕ができました。
中学校の時を振り返ると、自分でもよくやっている、頑張っているなと思います♪

>コーチ
なるほど、確かに環境が変わることで、気持ちもだいぶ変わりますからね!
学校生活はどうでしょうか? 授業やみらいの架け橋レッスン®などは?
勉強している生徒>美琴さん
授業はどれもためになる授業ばかりですが、一番楽しいのは、猪股キャンパス長が授業を行ってくれる数学です! 中学校時代は、全くわからなかった数学ですが、基礎の基礎からわかりやすく授業をしてくれるので、わからなかった数学がわかるようになってすごく楽しいです。
みらいの架け橋レッスン®は、歌が好きなので合唱に参加をしています。その他には、今までしたことなかったのですが、一度授業を受けたら、興味をもったヘアメイクには参加をしています。みらいの架け橋レッスン®の中で、少しでもメイクを覚えられたらうれしいですね。もっと他のみらいの架け橋レッスン®に出てみたいなと思っています。

>コーチ
美琴さん、メイクしたらすごく似合いそうですね。ぜひ、色々なみらいの架け橋レッスン®に出てみてください。
その他にもやってみたいこと・挑戦してみたいことはありますか?

>美琴さん
友人ともっと仲良くなりたいです。まだ、そこまで日が立っていないので学校の外でも遊んで、仲を深めたいです。
また、高校生になったのでアルバイトをしてみたいです。アルバイトで稼いだお金で、趣味のアニメや漫画を買いたいです!

>コーチ
美琴さんは、どんなアニメや漫画が好きですか?

>美琴さん
私は、あんさんぶるスターズ!! とジョジョが大好きです! Ⅱ部が一番好きです!

>コーチ
一緒の趣味の友人がさらに増えるといいですね。
さて、KTCおおぞら高等学院に入学してきた経緯をお聞きしたいのですが、どのような経緯でKTCおおぞら高等学院を選択したのでしょうか?

>美琴さん
元々、KTCおおぞら高等学院は知らなかったのですが、知ったきっかけは中学校の担任の先生です。
初めは担任の先生で、その後自分でネットで調べたり、お母さんと一緒に調べたりして...
それで実際に体験入学に11月くらいにKTCおおぞら高等学院に来たんです。その体験入学で他の中学生と話す機会があったのですが、同じ境遇の人が多くて、気軽で、話しやすかったんです。それで、KTCおおぞら高等学院が良いなと思って。

>コーチ
学校の見学は、他の通信制高校 サポート校も見学に行ったりしたのでしょうか?

>美琴さん
はい、行きました。行ったのですが、私は学校学校しているところが、あまり合わなかったのでKTCおおぞら高等学院に決めました。

>コーチ
なるほど、美琴さんも色々迷ってここに入学してきたんですね。
では、最後に、このブログを見ている人にメッセージをいただけると嬉しいです。

>美琴さん
はい、私は、中学校時代に完璧主義な性格のせいで、全て完璧にこなさなきゃいけないとずっと考えていて...
その考えが逆にプレッシャーになって自分自身を追い込んでしまい、学校に通えなくなってしまいました。
今の私なら、「とりあえず、大丈夫だから。力抜いて深呼吸しよう」と考えられるんですけど...
だから、もし、同じ境遇の人がいたら、伝えてあげたいです。
「できなくてもいい。諦めてもいい。でも、周りが自分のことを心配してくれることは事実だから。ゆっくりでいい、肩の力を抜いて好きに生きてください。」

>コーチ
最後に、とてもいい話ありがとうございました。

>美琴さん
こちらこそ、ありがとうございました。

ここから数回は、新入生インタビューの記事を掲載したいと思っています。
ぜひ、生の声を聞いて学校選びの参考にしてくれたなら嬉しいです。
では、また次回の記事でお会いしましょう!


KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパスの様子が気になった方はぜひ、以下のバナーをクリックすれば千葉キャンパスの様子がよくわかるYouTubeのチャンネルに飛びます! そちらをクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
バナー.png
そして、この記事を見て「KTCおおぞら高等学院に興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
お電話:043-301-1811