千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
マイコーチ 近藤コーチと生徒の対談~

皆さん、こんにちは。
今回のブログの担当を務めさせていただきます、コーチの近藤と申します。
今回のブログは、私のクラスの生徒が全日制高校から転校してきて2年目を迎え、その生徒にインタビューをしましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
今までの生徒とはまた違った声ですので、転入学を考えている中学生・高校生、そして、その保護者様の参考に非常になると思います。
ぜひ、ご覧いただけると幸いです。

インタビューを受けてくれたのは個別コース3年次生の篠崎 広菜さんです。

>コーチ
篠崎 広菜さん、よろしくお願いいたします。


>篠崎 広菜さん
よろしくお願いします!


>コーチ
広菜さんは1年次生の12月に転校してきましたが、そのきっかけを教えてください。


>篠崎 広菜さん
全日制の前籍校で休みがちになっていたからです。
その頃は人前で発表をしなければならない授業がプレッシャーになっていたり、友だちグループとの関わりでも気疲れしてしまっていたりしました。


>コーチ
なるほど。学校で過ごすことが心の負担になっていたのですね。
では、転校先をKTCおおぞら高等学院に決めたきっかけは何だったんでしょうか?


>篠崎 広菜さん
転校先の候補は2校あったのですが、個別相談で話を聞いてKTCおおぞら高等学院の方が自分に合っていると感じてこちらに決めました。
自分と同じように全日制の学校生活に悩んで転校してきた人がいたり、個別指導のコースがあったりしたからです。
また、コーチも厳しいというよりアットホームな感じだったので、安心して通えそうだと思いました。

>コーチ
「自分に合う」というのは大事ですよね。転校前と後とで自分の変わったなと思うところはありますか?

>篠崎 広菜さん
あります! あんまり病まなくなりました。学校に来たら友だちがいるから楽しくて、嫌なことがあっても忘れられます!

>コーチ
転校したことで学校が「心の負担になる場所」から「元気になる場所」へと変わったのですね! また、学校を休むことも多かった以前と比べると、今はほぼ毎日元気に登校できていますが、その理由は何だと思いますか?

>篠崎 広菜さん
コーチと、個別指導コースの友だち、先輩のおかげです! 「頑張って!」と皆が応援してくれて、親身になってくれます。
友だちや先輩とはコーチがきっかけで仲良くなりました。
やらなければならない課題がたくさんあって追い詰められていたときには、先輩が「やろうと思ったときにやればいいんだよ」と声をかけてくれて気持ちが楽になり頑張れました。


>コーチ
どんな人が周りにいるかによって気持ちも変わりますよね! ちなみに元気になった今、頑張っていることは何ですか?


>篠崎 広菜さん
課題とダンスです!
課題は去年の反省を生かして毎日コツコツ進めています。
ダンスはみらいの架け橋レッスン®で習っているのですが、仲の良い友だちも一緒に参加しているので、シンプルに楽しいです!
それに、教えていただいているプロの講師の方が授業でたくさん褒めてくれるので、自分の中では「週に一回の自己肯定感爆上がりデー」と呼んでいます。


>コーチ
たくさん褒めてもらえると確かに気持ちが前向きになりますね! 広菜さんは今年が高校最後の年になりますが、卒業後の進路先には何を希望していますか?


>篠崎 広菜さん
3DCGが学べるデザイン系の専門学校です! ものづくりが好きなこととパソコン関係の仕事がしたいと思っているので選びました。今からワクワクしています!


>コーチ
卒業後も楽しみですね。では、最後にこのブログを見ているKTCおおぞら高等学院に興味のある中学生・高校生に向けてメッセージをお願いします。


>篠崎 広菜さん
今の学校に通い続けることに悩んでいたらすぐ来た方が良いと思います。気づいたら時間はどんどん過ぎてしまうので、とにかくはやく行動したほうがいいです! 少なくとも私は(個別相談に)来てみて損はなかったです。環境が変われば心も変わるので、勇気をだしてみてください!


>コーチ
広菜さん、貴重なお話を聞かせてもらってありがとうございました。

では、次回のブログでまたお会いしましょう!


KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパスの様子が気になった方はぜひ、以下のバナーをクリックすれば千葉キャンパスの様子がよくわかるYouTubeのチャンネルに飛びます! そちらをクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
バナー.png
そして、この記事を見て「KTCおおぞら高等学院に興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
お電話:043-301-1811