千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
千葉キャンパスハロウィン装飾

こんにちは。
千葉キャンパスでは、来校される方や生徒のみなさんに楽しんでいただきたく正面玄関エントランスに季節ごとの装飾をしています。

キャンパスの顔ともいえるエントランスなので、「KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス」の文字が見えるようにいつも工夫しています。
というのも、実はこの青い壁、粘着が一切できない壁なんです!
ぺたりと貼り付けができないため、上からどうぶら下げればバランスがいいかや重心のズレをどう抑えるかなど、今回も調整にはかなり気を使って配置しています。
同時に、KTCおおぞら高等学院を象徴する「おおぞらブルー」をどういかすのか、いつも難題です。
今回は、このさわやかな青がハロウィーンらしい黒とオレンジを際立たせてくれるように配色バランスを考えました。

また、生徒が楽しめるよう「映え写真撮影スポット」としての実用性も考えて今回はこのようなハロウィーンエントランスになりました。
本棚の中には「KTCみらいノート®」などもこっそり仕込んでありますので、みらいノート®や本を構えたりしながら、エントランスで楽しく撮影もできます。

さて、今回のハロウィーン装飾はテーマを定めてチョイスしております。
「①子どもっぽすぎないデザイン」「②クリエイティブさがある装飾」「③"魔法学校"っぽさ」の3つです。
このほかに、「いつもよりも立体感をつけたい」「仮面舞踏会みたいなテーマも盛り込みたい」といったコーチ・生徒の要望を盛り込んで現在の形になりました。

クリエイティブさのある装飾として、ぜひ注目してほしいのが大道具の本棚と棺です。
キャンパスには日頃さまざまな荷物が段ボールで届きますので、この段ボールを活用して、今回はかわいさのあるゴージャスな棺とおしゃれな本棚に生まれ変わらせてみました。
着色や組み立て、装飾は生徒が取り組んでくれました。
完成したときの感動といったら、言葉では言い尽くせません。

もう一つ、ぜひ注目してほしいのが仮面の数々。
「仮面舞踏会のイメージでたくさん仮面おいてみたい!」と生徒と盛り上がって配置されていったたくさんのおしゃれな仮面。
特に本棚の仮面は、一つひとつ丁寧に生徒が装飾してくれたオリジナル仮面です。

「せっかく学校のエントランスなのだから、学校らしいテーマ。そうだ、"魔法学校"だ!」と勝手に連想して決めたテーマですが、魔法使いの部屋っぽさをちょっとでも出せればとアイテムをチョイスしています。
こちらは本当に細かくてなかなか目立ちにくいですが、魔導書風の飾り、魔法陣を書くためのペン、魔法を使ったり魔法の薬を作ったりするための材料...。
そんなイメージのものをあちこちに配置しています。
ハロウィーンの雰囲気満載です!

現在、キャンパス対抗ハロウィーン装飾コンテストを実施しています。
Instagram公式ページでぜひご覧ください。ハロウィーンの雰囲気満載の本棚