千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
サポート校だから「高卒資格が取れない」って本当?

こんにちは、入学相談室の中村です。
入学相談室ではおおぞら高等学院への入学を検討されている方々から様々なご相談をお受けしているのですが、そんな私がよく質問されることをまとめてみました。特に「通信制高校」と「サポート校」の違いや学費については誤解されている方も多いので、是非正しく知っていただけたら嬉しいです。

【質問】
おおぞら高等学院はサポート校だから、高卒資格が取れないと聞いたんですが、本当ですか?

【回答】
答えはNo! いいえ、そんなことはありません

この質問は、本当によく聞かれます。
そもそもサポート校とは、通信制高校だけでは3年間で卒業ができない生徒が多いという問題点を解決するために生まれました。高卒資格を得るために必要な課題を生徒がやり遂げられるように、学習指導やスケジュール管理をすることがサポート校の目的です。その為、サポート校に所属する生徒のほとんどが通信制高校に在籍されているのではないでしょうか。そうでない方に私はお目に掛かったことがないほどです。

おおぞら高等学院に関して言えば、屋久島おおぞら高等学校の指定サポート校ですので、屋久島おおぞら高等学校に在籍をしていることが入学の「絶対条件」となります。
ですので「サポート校だけでは卒業資格が取れない」という方がいらっしゃいますが、そもそも「サポート校にだけ通う」ということ自体、おおぞらではあり得ません

また、最近では「通信制高校」単体の学校も増えてきましたが、「通信制高校+サポート校」という形態は意外と歴史が長いのです! おおぞら高等学院 千葉キャンパスは開校16年目を迎えており、これまでの豊富な経験をいかして学習面のみならず、生活面、登校面、社会性、他人との関係作りにおけるサポートも丁寧に行っています。それがおおぞら高等学院の大きな特徴であり、卒業率が低い自己管理型の通信制高校とは大きく異なる点です。
さらにおおぞら高等学院は全国にサポートキャンパスがあるため、生徒はそのスケールメリットを享受できます。

例えば、おおぞら高等学院には「みらいの架け橋レッスン®」という体験授業があり、千葉キャンパスだけでもesports、ヘアメイク、プログラミング、イラスト、軽音、スポーツ系、声優、ダンス、ものづくり、検定対策などが日替わりでたくさん用意されています。それに加えて全国のキャンパスコーチ、プロや専門の講師が行ってくれるオンラインのみらいの架け橋レッスン®も含めると、1カ月になんと30種類以上(※2022年6月の実績)もあるんです。これは全国にネットワークを持つからこそのバラエティの多さ。

また、普段練習しているミュージック、ダンス、プログラミング、イラスト、英語のプレゼン部門等において全国の仲間と競い高め合うおおぞら杯があり、発表の場があることや仲間と一緒に優勝を目指すことが生徒の励みになっているようです。
こうした大規模な取り組みは1拠点のみの学校では味わえない醍醐味かと思います。

最後に、進路を決めることはその後に大きな影響を及ぼすとても大きな決断ですよね。
今回のご質問のように、周囲の情報が間違っていたり誤解されていることもあります。そんな不確かな情報で大切な決断を見誤らないように、ご自身の目で、耳で、感覚で確かめてほしいと思います。3年間で高校を卒業する為に、どのようなサポートが必要なのか、どのように高校3年間を過ごしたいのか、高校卒業後はどんな大人になりたいのか、一緒に考えてみませんか?

千葉キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®の体験を行っております。
感染症対策を万全に講じて皆さまをお迎えしておりますので、安心してご自身の目で確かめに来てください。お申し込みをお待ちしております。


おおぞら高等学院 千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪ バナーそして、この記事を見て「おおぞら高等学院に興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811