千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
インタビューにこたえてくれた功右太くん

皆さん、こんにちは、入学相談室の中村です。
夏の疲れが出てきたり、夏休み明けの学校再開で生活リズムを取り戻すのに苦慮されていませんか? 
まずは心身の健康が大切です! 周りと比べずに、ご無理なさらずご自身のペースでお過ごしくださいね。

今回は1年次生の佐藤功右太さんにインタビューを行い、おおぞら高校に入学した経緯や入学して、5カ月ほど経った現状、今後の将来像などを聞きました。中高生ならではの等身大のリアルな葛藤は、共感する人も多いのではないでしょうか。
早速ご紹介していきましょう。

<功右太さんについて>
功右太さんは、周りに気を配れる優しい人柄で、責任感が強いがゆえに他人から頼まれたことを断れず、多少の無理も我慢してしまうタイプ。完璧主義なところもあり、頑張り過ぎて心も身体も疲弊してしまったことがきっかけで学校から足が遠のいてしまいました。年度変わりなどは、気持ちを一新し登校に励んでみるものの長くは続かなかったと言います。

暫くは家に引きこもりゲームなどをして過ごしていたそうですが、時の流れと共に心と身体に少しずつエネルギーが溜まり始めた頃、次第に「焦り」を感じ始めたのだとか。周りの皆は前へ進んでいるのに、自分だけ取り残されているような感覚。皆が普通に学校へ行けている中、自分は... と考えると、家族に対して申し訳ないという罪悪感みたいなもの。そういう気持ちが自分の中で大きくなり、「学校へ行くしんどさ」よりも「行かないプレッシャー」の方が強くなっていったそうです。そして、時間経過による心身回復のタイミング、本人の内発的な考え、それに外的なきっかけもあり、功右太さんは一歩踏み出すことができました。

<おおぞらとの出会い>
中学卒業後の進路を考えなければならない時期に来ていた為、おおぞらへ見学に来てくれたのです。初めは「入れる学校ならどこでも良い」という程度で見学に来たそうですが、おおぞらの理念に触れ、「自分もここで変われたら良いな」「今は夢がないけど、ここで見付けられたら良いな」と、自然と希望が湧き前向きになれたそうです。プレ・スクール(注釈①)に参加しておおぞらのコーチと話していく内に、自分の中にボンヤリとあった思いをコーチが具体的に言語化してくれたことで、おのずと自分の気持ちも整理できたと笑顔で話してくれたのがとても印象的でした。

<功右太さんの今と将来>
そして今は、個別指導コースから基礎コース(集団でのクラス)へとステップアップして高校生活を楽しみながら、自分の新たな課題にチャレンジしていこうと前へと歩み続けています。将来像についてはまだ明確にはわからないと言いつつも、「周りに人がいっぱいいて」「誰か一人を幸せにできる人」になりたいと、とても素敵なイメージを語ってくれました。そのために、検定や留学、ボランティア活動、職業体験、未体験のみらいの架け橋レッスン®など、興味のある分野に挑んで、そこから得られる副産物を狙いたいと自身の考えを教えてくれました。まだまだ思春期の不安定さはあるものの、功右太さんの目には確かな成長への意欲や芯の強さが見られ、これからの功右太さんの無限の可能性が嬉しくて、そして楽しみで仕方なくなりました。もう功右太さんの中には「自分自身を変えていける力」が芽生えています。その力をもっと強く、幅広く、磨いていくために、これからもおおぞらで新たな出会いや様々な学び・経験をしてほしいと思います。

<このブログを読んでくださっている方へ>
人によっては、自分の殻を破り、立ち止まっている現状を変えることはとても怖く、心身のエネルギーを大量消費するほどの重きことかもしれません。でも功右太さんのように、一歩踏み出したからこそ得られた、おおぞらとの出会い、コーチからの気付き、生徒本人による受け止め、それらが学びになり遂げた自己成長は、かけがえのない経験であり、自信にも繋がると思います。そしてそれは、きっとこれからも、もっともっと広がることでしょう。

おおぞらでは、生徒が「自ら学びに向かう力」「社会で生かせる思考力、判断力、表現力を併せ持った対応力」「自分を成長へと導ける人間力」を身につけられるよう日々教育に励んでいます。ただ知識を詰め込むだけの授業ではない。一人ひとりの異なる幸せの形を実現できるような気付き、考え方、きっかけ、経験といった人間教育に努めています。このブログを読んで、もし自分と重なるところがあると思ったら、あなたも一歩踏み出してみませんか? その先には、自分でも思いもよらなかった自分と出会えるかもしれません。

千葉キャンパスでは、学校説明会・体験入学を実施しております。
感染症対策を万全に講じてお迎えしておりますので、是非お申し込みください。どんな化学変化が起こるか私たちもワクワクしながらお待ちしております。

注釈①:プレ・スクールとは、安心して高校生活をスタートできるよう、ゲームやグループワークを通じて楽しく学びます。参加するには、進学適性検査(無料です!)を受ける必要がありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


おおぞら高等学院 千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪ バナーそして、この記事を見て「おおぞら高等学院に興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811