千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
ハワイ留学から帰国した生徒

こんにちは。ブログ担当の近藤です。
先日、2か月間のハワイ留学から帰国した生徒のインタビューを行いました。
留学に挑戦してくれたのは、3年次生の本吉 泰登くんです。
高校生活の中での貴重な挑戦の様子を皆さんと共有したいと思います♪


◆留学をしたきっかけを教えてください♪
家族が海外にオープンなタイプなんですよね。父親は海外で働いていたし、姉も海外インターンの経験者だったので、自分もいつか留学に行きたいと思っていました。その思いを持ちつつ、やっと高校生活3年目に踏ん切りがついた(留学に臨む気持ちが固まった)という感じです。

◆どうして高校3年目にして留学への決意がついたのですか?
専門学校への進学を決めて、進学したら忙しくて時間がなくなってしまうと思ったんです。そうなると、留学するチャンスも今後は遠ざかってしまうだろうと。だから、高校生のうちに思い切って挑戦しようと思いました。
留学に対して不安もありましたが、コーチからも後押ししてもらって、なんとかなるかなと思うようになりました。

◆どんなことが不安でしたか?
正直なにもかも不安でした。一番は、英語が苦手な自分が日常生活を全て英語で過ごすというのが不安でしたね。

◆実際行ってみてどうでしたか?
思ったよりも簡単な単語で通じるなと思いました。文法として間違っていても、単語で何となく意思疎通はできました。自分の英語の成績は正直良くないですが、向こうで生活できたことで自信にもなりました。

◆思い出に残っていることは何かありますか?
観光地を自分で調べて行ってみたことです。ダイアモンドヘッドとかココヘッドに行きましたが、やっぱりハワイのオアフ島を一望できるところがとても良かったですね。透明感のある海、色鮮やかな街の風景を間近にして、「ハワイに来た!」「南国に来た!」って実感が湧きました。

◆語学学校はどうでしたか?
レベル別のクラスに入るのですが、自分が入ったクラスは内容が中学英語くらいで、基礎から学べたのが良かったです。授業の中ではパワーポイントでスライドを作って、英語でプレゼンも行いました。基礎で学んだ内容を実践として使うタイプの授業が多く、面白かったし、自分に合っているなとも感じました。

◆ホームステイ先での生活はどうでしたか?
楽しかったです! ホストファミリーではなくマザーが1人のお家だったのですが、寮みたいな感じで留学生4人と一緒に共同生活を送りました。色々な国籍の人と食事して話すのはすごく楽しかったです。

◆それでは最後に、留学生活をしてみて良かったと感じることについて教えてください!
「やってみたいこと」の一つであった留学の経験ができたことがまず良かったです。2か月間日本語が通じない場所で、しかも親元離れて暮らしてみるという貴重な体験を10代の高校生のうちにできて良かったなと思っています。海外の観光もできたので、充実した2か月間だったなと感じています。

素敵な報告をありがとうございました。
皆さんも「いつか自分がしてみたいな」と感じていることは、思い切ってチャレンジしてみてください。
きっと素敵な思い出とともに自分の成長を感じることができるはずです!


千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪ バナーそして、この記事を見て「おおぞらに興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811