千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
屋久島の写真

こんにちは。ブログ担当の近藤です。
先日、全日制の高校から転校してきた3年次生の佐藤海音さんにインタビューを行いました。
全日制が合う生徒もいれば、通信制高校 サポート校が合う生徒もいます。
「どちらがいい」という優劣ではなく、「自分にあった選択」ができるのが一番ですよね。
そんな気持ちにさせてくれた彼女の言葉を皆さんに共有したいと思います。

1. 転校を決めた理由を教えてください。
全日制の前の学校は1年生の頃から合っていないと感じていました。中学の時は勉強が嫌いで、行ける学校の中で早く帰れるところがいいと思って決めてしまっていたのも原因だと思っています。高校に入学したら、周りのルールを破っている生徒に流されて、自分も破るようになり、そんな自分が嫌でした。

2. おおぞらの入試はどうでしたか?
面接では自分の話をするのに泣きそうになったけど、嫌な顔せずにコーチが最後までちゃんと話を聞いてくれたし、自分の意見を尊重してくれている感じがしました。

3. 全日制と通信制、どちらも経験してどう思いましたか?
全日制は友だちがつくりやすい環境だと思います。あとは、厳しい分成長できるところもありますね。通信制は全日制と違うところがあるけど、通信制高校 サポート校は通信の中でも普通の学校と変わらない形で、普通に通いたい気持ちにも合う学校だと思いました。

4. おおぞらに入学してみて何か変化はありましたか?
自分の時間が作れる分メンタルが安定したなと思います。転校してからは自分を繕う必要がなくなったので、とても気が楽になりました。また、時間に余裕があることで勉強したいと思えるようになりました。時間がないと大事なこともほったらかしで中途半端になってしまいますが、今はやりたいことを絞ってやり切って終わらせられるので、達成感もあって自分に合っているなと思います。

5. おおぞら生になって頑張ったことを教えてください。
留学です。留学先では言葉の壁にぶつかったけど、留学がきっかけで自分から行動することができるようになりました。日本だと親とかコーチとかの助けがあるけど、海外では自分で何とかしなきゃいけないから、死ぬ気でやった結果、前向きに行動できるようになりました。あとは、年齢とか性別とか関係なく仲良くできたから、人と自分を比べたりすることも少なくなりました。帰国してからも「自分から行動すること」は本当に多くなって、前は「検定やる!」といってもやらなったり、やっても勉強しなかったりしたけど、今はちゃんと自分から勉強もやるし、結果もついてきたので自分に自信が持てるようになりました。

5. コーチはどんな人ですか?
新しい経験をするきっかけをめっちゃくれる人です。あとは小さいことでもすぐに「大丈夫?」と気づいてくれる人でもあります。いい意味で親戚や友だちのように気を遣わなくて大丈夫な人。趣味の話をしたら調べてくれたりとか。優しさもあるし、厳しくするところはちゃんと厳しくしてくれます。

6. 友だち作りについてはどう思いますか?
友だちから友だちを紹介してもらえたりします。授業のグループ学習の中で話す機会もあるから友だちも作りやすいと思います。

7. 勉強についていけるか心配な生徒もいると思いますが、その点はどう思いますか?
大丈夫です。将来の夢が決まったら、頑張れると思います。やりたいことを見つけられる環境だし、それをサポートしてくれる人がたくさんいる環境だとも思います。

8. おおぞらでの記憶に残っている思い出を教えてください。
屋久島スクーリングです。行く前は、病欠しようかと思うくらい行きたくなかったんですけど、行ってみたらめっちゃ楽しかったです。以前は見た目で判断して派手な見た目の人には話しかけない! 話さない! と思ってたけど、つまんないまま過ごすのは嫌だと思って、自分からそういう人に話しかけてみたんです。そしたらみんなと仲良くなれました。周りには初日と最終日の印象が全然違う、最初は静かな人だと思ったけど面白いと言われました。そう言われたことで、自信も持てました。中学校から高校くらいで変わってしまった自分が本来の自分に戻れた感じがしました。はっちゃけられるし、周りへの警戒心も薄れたし、最終日は帰りたくなくて、大雨で一日延びないかなと考えたりもしました。同じ部屋の人とも仲良くなれたし、できなかったことができるようになって、行ってよかったと思えました。

9. スクーリングはどんなプログラムだと思いますか?
「自信が持てる」プログラムだと思います。最初と最後の印象を伝え合う授業があったのですが、自分の良さをお世辞じゃなく伝えてもらえた感じがして嬉しかったです。その時にできた友だちとは今でも交流が合って、いい経験だったなと思います。

10. 自分にとってのおおぞらとは?
自分を変えてくれるところだと思います。おおぞらに入学したことで、今まで避けてきたことにちゃんと向き合えたし、いい意味で自分に厳しくもなれたと思います。

彼女らしい言葉で表現してくれたので、皆さんにもキャンパスでの彼女の様子や思いが伝わったのではないでしょうか?
彼女はこうして成長してきてくれて、卒業後は動物看護師を目指すために専門学校に通う予定です。
夢が決まった彼女は、勉強にも力を入れて頑張っています。
「自分らしくいること」は人生において重要なテーマです。
それを受け入れられたうえで、成長していける環境は子どもの未来を繋いでいくためにとても重要なことだと私たちは考えています。
あなたがあなたらしくいられる場所をここ、「おおぞら」で見つけてみませんか?


千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪ バナーそして、この記事を見て「おおぞらに興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811