千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
ハワイのヤシの木とビーチ
こんにちは。ブログ担当の近藤です。
先日、3週間のハワイ留学から帰国した生徒のインタビューを行いました!
留学に挑戦してくれたのは、3年次生の花井佑多くんです。
高校生活の中での貴重な挑戦の様子を皆さんと共有したいと思います♪



◆留学のきっかけを教えてくれますか?
友人が留学に行っていて、楽しそうだから行ってみたいと思いました。
また、大学受験に向けて自分の糧になると思ったから留学へ挑戦を決めました。

◆海外にもともと興味があったのですか?
そうですね。中国には行ったことがあるのですが、アメリカは行ったことがなく、アメリカの人の生活様式とか街並みを見てみたい、体験してみたいと思って留学先をハワイに決めました。

◆実際行ってみてどうでしたか?
現地では知らない人がとてもフレンドリーに話しかけてくれて嬉しい気持ちになりました。そんなふうに接してもらえることが日本ではなかなかないので、自分という個人が受け入れられている実感がありました。

◆思い出に残っていることはなんですか?
有名な観光地のダイアモンドヘッドに行けたことですね。頂上まで歩くのは大変でしたが、景色が綺麗でびっくりしました。そこにいた韓国人の観光客に声をかけられたのをきっかけに、お互いの写真を撮りあったことも思い出深いです。アメリカ(ハワイ)で韓国人と英語でコミュニケーションをとっている状況がとてもグローバルな感じがしてワクワクしました。

◆留学生活で大変だったことはありますか?
ホームステイの家でホストマザーが言ってくれていることが早くてわからなかったときは困りました。でも、もうちょっとゆっくり話してくださいと伝えたり、話してくれた言葉のスペルを聞いたりして、解決しました。コミュニケーションをする際に言葉での意思疎通が難しく困ったこともありましたが、お互いが理解しようと歩み寄れば問題ないなと思いました。

◆語学学校はどうでしたか?
困ったことはあったけど、日本語が話せる人も語学学校にはいたので、相談できる環境が整っていることも安心に繋がりました。語学学校では毎日グループワークがあって、そこで色々な国の人とお互いの国について話す時間がとても楽しかったです。

◆留学に行って考え方が変わったことはありましたか?
海外で働いてみたい、海外の人ともっと関わりを持ちたいなと思うようになりました。
海外にいると向こうの人はいつもみんな笑顔でフレンドリーだったから、自分も自然と声のトーンが上がって、笑顔になれたと思います。だから、コミュニケーションを取る際は自分も意識したいと思うようになりました!

◆留学に行ってみたい生徒に対して最後に一言お願いします!
最初は気乗りしない人もいるかもしれないけど、行ってみたら楽しいと思うので行ってみてほしいです。困ったことがあればスマホの翻訳も使えるし、語学学校の先生とかホームステイ先の人とか周りの人も助けてくれるから絶対大丈夫です! ただ、助けがほしいときにはちゃんと自分から助けを求めることは大切だと思います。迷っているのであれば思い切って挑戦してみてください!

素敵なメッセージをありがとうございました。
自分の大きな成長を実感できる「留学体験」。
次はあなたの番かもしれません♪


千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪ バナーそして、この記事を見て「おおぞらに興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811