千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
プレ・スクールの様子の写真

これを読んでくれている中学生・保護者の皆様、初めまして!

≪プレ・スクールを担当:猪股より≫
おおぞら高等学院は「なりたい大人になるための学校®」として、多くの高校生が各キャンパスへ通って学んでいます。そのためプレ・スクールでは、中学校から高校へ進学する前段階として、「こんなことを意識して高校生活を過ごしてほしい」という観点から「自己実現力の育て方」を7月~2月の全八回で行っています。各回でテーマが異なり、工夫を凝らしたグループワークなどを時にワイワイ、時に真剣に取り組んでくれています。いま、教育業界でも基本的な学力だけではなく、協働力や主体性、リーダーシップなどを如何に育てていくかという点で様々な議論がありますが、その社会問題の解決のひとつとして中学生へ向けた学びを公開しています。プレ・スクールは、おおぞら高等学院のプレ・トライアルを受験した中学生が無償で参加できます。この機会にぜひ、ご自身や周りの同級生と向き合う時間を取ってみてください。お会いできる日を楽しみにしています。

≪中学生の時からプレ・スクールに参加していた在校生より≫
私も中学生の時、最初は参加するのがとても不安でした。でも、グループワークを通してたくさんのコーチと仲良くなれます。また、先輩が優しく話しかけてくれるので、中学のときはプレ・スクールに来る時間が一番幸せ! って思っていました。今は在校生として逆に中学生に声をかけるサポートをしています。不安な人もいると思うけど、困ったことがあったら助けてくれる人がたくさんいるので気軽に来てもらえたらなって思います。

~よくある質問~
Q. いつ行われていますか?
毎月1回、土曜日に実施しています。
基礎コース入学希望者は12時~14時、個別指導コース入学希望者は15時~17時で開講しています。

Q. どんな内容の授業をしていますか?
(例)ネガティブは直せる? ポジティブさんになるためのワーク
(例)相手の悩みに対してどんな言葉を掛けたら良い? 周りの人の気持ちを考えてみるワーク

Q. 授業ではどんなことをしますか?
6人程度の中学生の生徒に対して、コーチや在校生がお手伝いで入ってサポートをするグループでのワークが中心です。「考える」「話す」「書く」「作る」など、授業に参加する「姿勢」を大切にしています♪

ぜひ、プレ・スクールに参加してみて、なりたい大人の第一歩を踏み出してみませんか?
千葉キャンパスでは、授業見学、個別相談を随時受け付けております。
感染症対策を万全に講じて皆様をお迎えしておりますので、安心してご見学・ご相談にお申し込みください。


千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。
気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪ バナーそして、この記事を見て「おおぞらに興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、お気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高校 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811