千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
卒業生インタビューの様子
皆さん、こんにちは。ブログ担当の中村です。
今回は昨年度めでたく卒業をした卒業生にブログのためにインタビューを受けてもらったので、その様子をご紹介します。

Q. 今は、どこでどんなことをしていますか?
今は、聖徳大学の心理・福祉学部社会福祉学科養護教諭コースで養護教諭になるために勉強しています。

Q. なぜ、その道を選んだのですか?
元々、好きなアイドルのコンサートで裏方の仕事を見て憧れて、ライブやコンサートの裏方の仕事に就こうと思っていました。でも、高校2年次生の進路イベントで心理学部の話を聞いていいなと思って大学について調べている時に、自分の精神状態が不安定になりやすいと気付いて、自分と同じように悩んでいる子どもの力になりたいとおおぞら高校入学当初から思っていたのもあり、養護教諭の存在と社会福祉関連の仕事に興味を持ちました。
そして、どちらも学べる今の大学への進学を決めました。

Q. 今、頑張っていることはなんですか?
今、頑張っていることは、大学の授業のレポート課題です。授業によりレポートを毎回出される先生もいるため、課題に追われる日々を送っています。また、養護教諭になるための勉強も頑張っています。特に、今は看護についてと学校保健安全法などの法律と感染症の分類などを覚えるために勉強をしています。

Q. おおぞら高校での思い出を一つ教えてください。
おおぞら高校での思い出は、1年次生の時にイベント実行委員(SHOWTECH)のメンバーとして活動していたことです。特に印象強かったのは、千葉キャンパスの学院祭は毎年3月に実施していて、3年次生の先輩方と1年次生の友だちと10月くらいから大掛かりに動いていたのですが、1月の下旬から新型コロナウイルスが流行し緊急事態宣言で休校になってしまい学院祭ができず完全不燃焼だったことです。なので、3年次生の先輩方との最後の思い出にできなかったのが悔しかったです。ですが、2年次生の秋にハロウィンイベントの企画構成演出を自分たち行い、YouTubeで配信できたことが嬉しかったです。

Q. 高校生活の中で「成長したな」と思うことを教えてください。
高校生活の中で「成長したな」と思うことは、二つあります。
一つ目は、学校説明会・体験会のお手伝いを通して、コミュニケーション力が上がったこと、少しでも同世代の力になれたことです。養護教諭を目指すきっかけになりました。
二つ目は、自分の性格や情緒の把握ができるようになったことです。私は、人間関係で悩むことが多く一人で解決しようとする癖があったのですが、マイコーチ®に話を聞いてもらった時に「こんな状況の時はこうだよね」とコーチからアドバイスをもらい、自分のことや色んな対処方法に気付くことができました。そして、自己分析ができるようになったことで、今後どうしていくかなどの予定の管理がしやすくなりました。

Q. これからどんなことをしたいですか?
これからは、おおぞら高校で学んだこと、大学で学んでいることをいかせるような人になりたいです。沢山の事情や悩みを抱えている子どもが少しでも生きやすく生活しやすい環境(居場所)を作れるようにしたいと思っています。

Q. 中学生、高校生の皆さんに一言お願いします。
誰かに助けを求めることは悪いことではないです。
この学校のコーチは、なんでも話を聞いてくれます。とくに、マイコーチはくだらない話でも付き合ってくれます。私は、趣味のことや人間関係などたくさんのことを話していましたが、飽きずに付き合ってくれたのがすごく助かりました。
今は悩んでいることが多かったりして辛いことのほうが多いかもしれませんが、誰か一人でもあなたのことに気づいてくれる人がいます。なので、話すことが苦手だと思っていたり、居場所がないと思っているあなたも絶対にあなたのことを大切に思っている人や場所は見つかります。あなたもそんな場所を探してみてください。


千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。
気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪バナーそして、この記事を見て「おおぞらに興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、お気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高校 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811