千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
一緒に目標へ向かって頑張りましょう!

進学コースで大学進学という目標に向けて勉強に向き合っている、2年次生 小川颯太君がインタビューに答えてくれました。颯太君は高校1年の11月におおぞらに転校し、その時から進学コースで学習に取り組んでいます。

Q. 現在は何を目標に学習に取り組んでいますか? また、きっかけなどがあれば教えてください。
A. 私の現在の目標は英検準一級を取得することです。私は将来外国で活動したいと思っており、そのためにまず英語を勉強しています。 きっかけは、youtubeなどの動画配信サービスで外国のvtuberを見てこの人たちと喋ってみたいと思ったことです。先日の1月英検では準2級に合格することができました!

Q. 目標に向けて、どのように学習に取り組んでいますか?
A. 英語学習をする上で意識していることは、 一日の中でできる限り英語に触れることです。 最近では、Podcastsやyoutubeで外国の話題や歴史についての話を聴いています。他には、夜寝る前と朝起きた時や通学時の時間使って単語の記憶、スキマ時間を使って洋楽を聴いたり参考書の例文の音読をしたりしています。

Q. 一日のスケジュールを教えてください。
A. 6時半には起き単語の復習9時〜12時にかけて授業を受け、13時〜17時まではキャンパス内で自習をしています。帰宅後は前日の学習内容の復習、その後は大体好きな英語配信者の切り抜き等を見ています! 意識していることはモチベーションを崩さないことです。強迫観念にとらわれすぎていても効率的な学習にはならないと思うので、過程を楽しむようにすべきだと日々感じています。

Q. 勉強が手につかない時のリフレッシュ方法は何ですか。
A. 私は10分仮眠法というものを行っています。勉強の合間に仮眠することで頭の中をリセットすることができ、スムーズに勉強をすることができます。10分では長いので、いつもは6分ほど仮眠しています。勉強前に音楽を聴いてリフレッシュするのも良いと思います。

Q. ブログを読んでくれる皆さんに一言
A. 私のインタビューが皆さんの英語学習の役に立てば幸いです。お互いに目標に向けて頑張りましょう!