千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
インタビューにこたえてくれたはるえさん
皆さま、こんにちは、入学相談室の中村です。
前編に引き続き

【転校生インタビュー前編】「転校は逃げ」だと思っていた。そんな私が通信制高校に決めた理由。
転校生のありのままの心の葛藤をお伝えします。

<転校は逃げなのか?>
勉強に追われギリギリの生活を送っていたところに運悪く部活のトラブルが重なってしまったために、心身共に不調が現れ学校を休み始めたはるえさんですが、これまでの貯金もあり何とか2年生の単位を全て取得し無事に3年生へと進級できました。高校生活「残り10カ月」という時点で、それでも3年次生の6月におおぞら高校への転校を決意した理由を率直に聞いてみると、「迷いはめちゃくちゃあった。正直、転校は逃げだと思っていた。」と、当時の苦しい胸の内を語ってくれました。中高一貫で5年間を過ごした慣れ親しんだ学校だったので離れることに抵抗はあったし、新しい高校は一人で心細いし、体調も不安定な中でとても不安だったと言います。でも、学校へ向かおうとすると頭痛や吐き気などの身体的な症状が出てしまうし、暫くお休みしていた期間の学習の遅れ、新年度で新しいクラスや外進生の友人との関わりなど、残るにしても決して楽ではない道が待っていると感じたそうです。
それと、頭の隅で大学受験のことも気になっていたと言います。全日制高校は学校にいる時間も長いため、「高校を卒業するだけでいっぱいいっぱいで、受験どころじゃなくなる」と思ったはるえさん。
「おおぞら高校の個別指導コース(※1)なら、授業を受けない代わりに空いた時間を受験対策に充てられる! これなら体調的にも自分のペースで進められるし、受験勉強を効率よくできる。」と考えたのです。
正直、通信制高校と聞くと大学受験に不利なのでは? とご心配される生徒・保護者様もいらっしゃるかもしれません。でもはるえさんの様に通信制高校 サポートキャンパスのメリットをいかし、逆に有利に働かせる策もあるのだと実感しました。はるえさんは自分の状況を受け入れた上で、自分なりの受験攻略法を見つけたのでした。

<受験勉強に集中できずに焦った時、勉強スイッチが入ったのは〇〇の存在でした>
はるえさんは、興味のあるみらいの架け橋レッスン®(※2)がある曜日と体調に合わせて登校しています。それ以外の日は、受験勉強をしたり、心身を休めたり、好きなことをしてリフレッシュしたりして過ごしているそうです。現在の体調を聞くと、「絶好調!」と生き生きとした元気な声が返ってきました。時間的余裕は心の余裕に直結するようで、不安定だった情緒は安定し、体調も次第に整い、いつの間にか不眠や他の症状からも解放されていると言います。
自分の時間が作れて、体調を整えながら受験勉強ができるという最大の利点の他にも、おおぞらに入学して良かったことがあると話してくれました。それは「マイコーチ®」だそう。生徒自ら選んだマイコーチは学習面や進路だけでなく、多感な高校生の様々な悩みや相談に乗ってくれるとても身近な存在です。はるえさんは、受験対策のために転校したにも関わらず、生活の悩みで気持ちが落ち込み、やらなきゃいけない受験勉強に集中できない時期があったと言います。出願締め切りが迫り、焦る気持ちとは裏腹に身が入らない。そんな時、親身に話を聞いてくれて、ありのままを受け入れてもらったことでとても気持ちが楽になったそうです。そうしたら自ずと勉強スイッチが入り、受験勉強に前向きに臨めるようになったと穏やかな笑顔でその時のエピソードを語ってくれました。
全日制の高校でもカウンセラーが居たり、担任の先生と話す機会はなくはないけれど、おおぞらのマイコーチとは全然違うと言います。全日制高校では「進路相談」や「重要な問題」など、明確な面談目的があればそれについて話せるけれど、「そこまでじゃない」些細なことは、相談するのに気が引ける感じがするそうです。でもおおぞらのコーチは、マイコーチに関わらず、会う度に話しかけてきてくれて、ささやかな心の機微に気付いてくれるので、生徒から話し掛けるきっかけが掴めなくても大丈夫なんだとか。友人だと躊躇してしまうような内容でもマイコーチになら「何でも話しちゃう」と、柔らかい表情で話してくれるはるえさんを見て、マイコーチとの確かな親密性、信頼感を感じました。はるえさんがこれまで重ねた努力とマイコーチの存在が大きな気持ちの支えとなって、はるえさんは受験を最後までやり遂げ、無事に志望大学への切符を手にしました!

<逃げだと思っていた転校は、自分にとって生きやすい道だった>
最初は不安も多く、「転校は逃げ」だと思っていたはるえさんですが、今は「後悔はない!」と胸を張ってきっぱり言い切っていました。「体調も良いし、生活習慣も良くなり、自分の新たな一面を知ることができて、転校して良かった」と。そして、ご自身の変化として「自分に対して厳しかったけれど、今は自分を許し始めている。それで随分と生きやすくなった」と語る穏やかな横顔が、はるえさんの心の健やかさと成長を裏付けているような気がしてとても嬉しく思いました。

<はるえさんから、転校を検討している人へのメッセージ>
自分で抱え込んでしまいがちだけど、動けなくなるから、どんどん周りを頼ってください。頼って損はない!

<このブログを読んでくださっている方へ>
この1年間ははるえさんにとって辛く大変だった期間ですが、それ故に色々なことを考えるきっかけにもなり、大きな自己成長を遂げた大切な時間にもなったと思います。転校というと、ネガティブに捉えがちですが、それをネガティブで終わらせるか、ポジティブに変換できるかは、これからのご自身次第です! 転校するかどうかで悩んでいる方は、私たちを頼って、ぜひお話を聞きに来てみてください。

千葉キャンパスでは、学校説明会・体験入学を実施しております。
感染症対策を万全に講じて皆さまをお迎えしておりますので、安心してお申し込みくださいませ。

※1 個別指導コースとは
おおぞら高校では、全日制高校のように授業を受けるタイプの基礎コースとは別に、自分のペースで学習を進められる個別指導コースがあります。
※2 みらいの架け橋レッスン®とは
生徒ひとり一人の「好き」を見つけるためのおおぞら高校オリジナルの選択授業。
机に向かう勉強だけではなく、実際の体験を大切にし、心と体の両方の感覚を使って「好き」を見つけていきます。