千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
生徒

肌寒い季節になってきました。皆さんお元気にされていますか?
千葉キャンパスでは3年次生の進路が続々と決定しています。
今回は、自分に合った将来を選択できた生徒が、どのような理由で決定できたのか、お話を聞いてきました。


【ある生徒のお話】
私の夢は、みんなに頼られる温かい自動車整備士になることです。
学校で得た知識や技術をいかし、自動車整備士としてディーラーに就職し、そこで得た経験をいかして、整備士の友人とお店を開きたいと考えています。

木工が趣味の祖父の影響で、子どもの頃から工具の使い方を教わり、食卓や椅子等を作り、現在も使っています。その時に物作りの楽しさを知りました。

また、私の父はタンクローリーの運転手で、毎日車の点検や安全確認を徹底しています。
自動車の安全管理の重要性を日々教えられ、車の仕組みや一つひとつの働きを聞く内に、自分も自動車整備の仕事に興味を持ち始めました。

まずは、今の自分にできることから機械の勉強を始めたいと考え、住環境デザインコースの電気工事士二種の授業を選択しました。苦手な勉強もありますが、わからないことはコーチに質問し、理解を深めているところです。

「どんなことも諦めなければ夢は叶う」と信じています。
小さい頃から両親に教えられた「当たり前のことを当たり前にできる大人」を目指しています。
時間を守ること、気持ちを守ること、気持ちの良い挨拶をすること、素直な心で人の話を聞くことを大事にしていきます。

これからも一生懸命に勉強して確かな知識や技術を身につけて、当たり前のことが当たり前にできる大人になりたいです。
そして2年後、3年後にディーラーに就職したいです。先輩方にご指導を受けながら温かく頼られる整備士になります。


いかがでしたか? おおぞら高校では進路選択のヒントとなる様々なコースや授業があり、それぞれの生徒が目標に向かって毎日元気に過ごしています。このブログを見ている中高生の皆さん、進路選択や学校生活で不安や心配があるときは是非、キャンパスまで足を運んでみてください。お待ちしております。