千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17

みなさん、こんにちは。千葉キャンパスです!
今週は専門コース在籍生徒が活躍しました、「おおぞら杯みらいカップ」に関して各専門コースより報告をしていきます。
2回目は住環境コースです♪

『おおぞら杯』は日々の成果を全国の仲間たちと競い合う、おおぞら高校の一大イベントです。また、おおぞら杯はみらいの架け橋レッスン®でみつけた「好き」をカタチにして競い合う『おおぞらカップ』と、専門コースに在籍している生徒が、授業で学んだ知識やスキルを披露する『みらいカップ』に分かれて実施されます。先日行われた予選会の様子をお伝えします!

千葉キャンパスは、12月に実施された予選に参加しました。住環境デザインコース部門は「屋久島に移住する3人家族が暮らす店舗併用住宅」を設計し、模型を作り、プレゼンするという内容で競います。家族の生活が快適であり、かつ地域住民や観光客とのつながりが生まれる建築を目指し、生徒たちで話し合って設計し、協力して一つの模型を完成させました。壁を作る担当、椅子を作る担当、床を貼る担当、小物を作る担当など、作業もチームで分担して作りました。もちろん、締め切りに合わせて協力して物を作るのは大変ですが、「みんなで協力して作ることができ、楽しかった!」と生徒たちも達成感あふれる様子でした。

こちらが、実際の模型の写真です! いかがでしょうか?
模型の写真.jpg

「作った雑貨を店舗で売れるように、作業スペースと店の動線を良くしたい」「屋久島の自然を家の中で感じられる部屋を作りたい」「仕切りを減らして風通しのいい家にしたい」など、生徒のこだわりが詰まった作品です。そのこだわりをプレゼンテーションで伝えていきます。現役で建築に携わっている講師の審査を経て、決勝進出1チームが決まります。

 そしてなんと、千葉キャンパスは...決勝進出!!次は2月に行われる決勝大会です。決勝までにプレゼンや模型をさらに良いものにしていき、臨んでいきます!