千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.03.03 「挨拶運動」で生徒の思いが実り始める! ~おおもり隊・つながり隊活動報告2
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17みなさん、こんにちは。千葉キャンパスです。
2月も終わり、だんだんと暖かい日も増えてきました♪ とはいえ、朝はやっぱり寒い日もまだまだ。
そんな寒い朝ですが、千葉キャンパスでは元気に挨拶の声が飛び交っています! その声の中心は「おおぞらもりあげ隊(通称:おおもり隊)&つながり隊(キャンパス内でSDGs活動を行っている団体です)」の生徒。他の生徒が登校したりコーチが通りかかったりする度に聞こえる「おはようございます!」は、キャンパス全体を活気づけています。今回の挨拶運動は「生徒同士のコミュニケーションを取れるようにしたい! 活気あるキャンパスにしたい!」というおおもり隊の生徒の思いで、2月から始まったものです。挨拶運動開始から約1か月、この思いが徐々に実を結びはじめているように感じます。
その一つは、挨拶運動の実施が他の生徒に広まっているところ! この間、他の生徒が「最近挨拶運動始まったね」「キャンパスの入口だけじゃなくて教室の入口でもやっている」と話しているのを耳にしました。「誰かがキャンパス内で活動している」と知ってもらうことも、生徒同士の繋がりをつくるきっかけの一つになるのではないでしょうか。挨拶運動の初日は戸惑う様子があった他の生徒も、今では元気よく挨拶を返しています。
さらに、おおもり隊とつながり隊が一緒に活動することで、二つの団体の生徒間にもコミュニケーションが生まれました。活動内容は違えど、誰かのために活動したいという気持ちがある生徒が繋がることで、新年度はさらにキャンパスが盛り上がっていくことが期待されます。3月の学院祭の日まで実施予定の挨拶運動。迫る学院祭に向けて、生徒同士の繋がりや関わりを生み出す一つのきっかけになるように、残りの期間も元気に挨拶をしていきます。