福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4747

こんにちは! 福岡キャンパスです。

昨日、ワーカウエイ(Work away)で屋久島おおぞら高校に1ヶ月半滞在されたドイツ人のアンディさんが福岡キャンパスに遊びに来てくれました。

アンディさんは、ドイツのニーゲンベルク出身で、この3月から日本に滞在中です。 屋久島おおぞら高校と屋久島センバスビレッジにてボランティア活動をされました。 そこで、スクーリングに参加した生徒たちと一緒に食事をしたり、アウトドアのアクティビティに参加したりして、たくさんお話をしたそうです。
先日のスクーリングで一緒だった福岡キャンパスの生徒との再会はこちら↓↓↓

アンディさんと慎太郎くん
アンディさんと慎太郎くん

屋久島スクーリングでのWorkawayeyとの交流記事はこちら↓↓↓
屋久島で国際交流! ワーカウェイで滞在している外国の方とコミュニケーションをとってみよう!

日本語は、ドイツにいた時から勉強していたそうですが、日本語が上達した一番のきっかけは「屋久島で生徒たちとたくさん日本語で話したこと」と話してくれました!
やはり、日本でも海外でも、ネイティブの人たちと実際に会話をすることが、語学習得の近道なのですね。

アンディさんに、福岡の印象を聞いてみると「カワイイ街!!」と即答してくれました。
屋台で食事をしたり、明太子のフランスパンを食べたりしたことが心に残っているそう。

アンディさんは、これから日本を北上し、最終的には北海道を目指しています。
日本に来る前にはカナダにも滞在していたアンディさんは「Miniカナダ」と言われる北海道で農業のボランティアをすることが目標だそうです。

日本のことに興味を持って、気さくに話しかけてくれるアンディさんにパワーをもらった福岡キャンパスの生徒たち。日本でも海外でも、初めて会った人に思い切って話しかけてみると、楽しい時間を共有できます!!

福岡キャンパスで記念撮影!!
福岡キャンパスで記念撮影!!

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk