福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4747

皆さんこんにちは。福岡キャンパスの森口です。
今日9/1は防災の日です。
予期せぬタイミングで襲い来る災害に対処すべく、『もし乗っていた宇宙船が月に不時着した場合、どうやって同じ月の200マイル先の基地に戻れるか?』というテーマで、先日ドリームクラフトの授業を行いました。
 
『不時着した宇宙船には15種類のアイテムが残されており、3つのアイテムしか持っていけない』という条件があり、必ず要るものを3つ、間違いなく要らないものを1つ、6~8人のグループで話し合って共通の見解に辿り着く…つまりグループにおけるコンセンサスを得る力を養うのが、この授業の目的です。
15種類のアイテムにはNASA監修の推奨ランキングがあり、選んだアイテムにより結果に差が出てきます。
 
3つのグループに分かれ、話し合った結果は、①水②食料③星座早見表(方角を知るため)が必要で『拳銃』は不要と決めた女子グループが一位で、唯一『水』は不要と決めた男子グループが最下位でした。(宇宙服を着ているので水は飲めないはず…との予想)

みんなで防災パンを食べました!
みんなで防災パンを食べました!

色々な意見を出し合って話し合うことで、生徒たちは災害について考えを巡らせたようです。
災害はいつ起こるか分からない。やはり、日頃からの備えが重要ということを再認識することができました。

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk