福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
フラワーセラピー

今日は、みらいの架け橋レッスン®(選択授業)で行っている「フラワーセラピー」の授業を紹介します!
みなさん、「フラワーセラピー」という言葉を聞いたことはありますか? 「フラワーセラピー」とは、生きたお花が持っている「心や体に与える力」を使って、フラワーアレンジメントをしながら、心を癒していくことです。

例えば、赤いお花を見ると気持ちが前向きになりやる気が出たり青いお花を見るとリラックスができて集中力が高まったりと、お花には様々な効果があります。今回のフラワーセラピーの授業では、最近は気温の寒暖差がひどく、風邪をひいている人も増えてきているということで、風邪の予防に効くハーブティーをいくつか勉強しながら、「体と心を元気にしてくれるお花」を使って、アレンジメントをしていきました。

「トルコキキョウ」は痛みを抑える効果があり、「バラ」は気持ちを前向きにしてくれる効果があります。また、「なでしこ」は普段何事も頑張りすぎてしまい、肩に力が入っているときに、力をほぐしてリラックスさせてくれる効果があります。生徒たちは、それぞれ自分の心と向き合いながら、とても素敵な作品を作っていました。

みなさんは、肩に力が入っていませんか? 肩の力を抜いて自分と向き合う時間をぜひ大切にしていってくださいね。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk