福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
親の”勇気”

家族支援カウンセラーの安栖(やすずみ)です。

寒さが少しずつ増してきたこの時期、子どもたちの気持ちも寒さに負けそうになっていませんか?
福岡キャンパスでは、年末の今、通信制高校へ転入学を考えている、生徒さんと保護者の方のお問い合わせが数多くあります。
現状をお伺いさせていただき、話をしていくと、親も子も「現状をどうにかしたい」「今の自分を成長させたい」「新たなきっかけから自分の将来を見つけたい」など前に進もうという気持ちがたくさんです。
しかし、スムーズにいくことと半面、思うようにいかないことも多々あります。家族支援の観点から考えていくと、子どもたちが変わるためには、「親も変わる」ことがとても重要になっていきます。

福岡キャンパスでの取り組みとして、親同士で考え、新たな出会いときっかけを親自身が発見するために「親の会」を定期的に実施しています。
悩んでいる保護者の方の多くは、家庭の中だけで問題を抱え込み一所懸命に考え、行動を起こそうとされています。とてもいいことです。しかし、そこには限界があり最終的に心の余裕がなくなり続かなくなってしまします。
そこで、これまでにできていなかった親の気持ちや思いを外に"開示"する。『勇気』を出して"弱音"を出していく。

そうすることで家庭に"新たな風"が吹き込み、少しずつ家族全体が『なりたい大人』に近づけ、卒業後の"進路"や未来について考えていくことができるのではないでしょうか。

"古今多難(ここんたなん)"...昔も今も多くの難がある。
家庭内での子どもの問題がある場合、「一大事!今が大事な時なんだ」"ここだな"と真剣に捉え、家族全体で解決に向き合っていくことが重要だと考えます。

あなたにも"新たな出会い""勇気"が道を開き、『なりたい大人』へと近づいていくきっかけとなると考えます。

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk