福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747
大学決まりました。
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら福岡キャンパスで進路指導を担当している立花です。KTCおおぞらの3年次生も続々と進路が決定しています。今回のブログでは、四年制大学に合格が決まり、4月から将来の夢に向けて一歩を踏み出す3年次生の和葉さんにインタビューしました。

・大学受験を振り返って、感想はどうですか?
⇒「安心しました。長かったけど、頑張ってよかったです。

・進路はいつ頃から考え始めましたか?
⇒「中学校の時から、保育園や幼稚園の先生になりたいと思っていました。だから、高校1年次生から漠然と大学に行きたいと思っていました。

・では、高1から目標が変わらなかったんですか?
⇒「高校2年次生の1学期の頃は、専門学校や短期大学でもいいかなと考えてました。やっぱり4年制大学に入るのは簡単じゃないし、勉強してなかったから。

・大学進学を諦めずに頑張ったんですね。
⇒「自分が将来、本当に何がしたいのかをよく考えて、特別支援に携わりたいと強く思うようになりました。その資格は大学でしか取得できないから、諦めたくないと思いました。

・大学受験に向けて、どんな準備をしたんですか?
⇒「KTCおおぞら在学中に、保育園や学童保育などの職場体験に参加したり、学外でも子どもをサポートするボランティア活動をずっと続けていました。その経験から、やっぱり大学に行って勉強したいと思えるようになりました。もちろん、勉強も頑張りました。進学コースに在籍してからは、毎日勉強を頑張りました。

・受験を通して一番大変だったことは何ですか?
⇒「やっぱり勉強です。もともと得意じゃなかったから、コーチ®たちに基礎から教えてもらいました。

・長い受験を終えて、後輩や進路で悩んでいるみんなにメッセージをお願いします。
⇒「私もすごく悩みました。第一希望が不合格だったときは、めちゃくちゃ落ち込みました。だけど、諦めずに頑張って本当に良かった! みんなもやりたいことを見つけて、その目標に向けて努力して夢を叶えてほしいと思います。

KTCおおぞらには、和葉さんのように悩みながらも将来の夢に向けて頑張り、成長している先輩がたくさんいます。そして、全力で支えるマイコーチ®もいます
今悩んでいるみなさんもなりたい大人になるための学校で高校生活を過ごしてみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk