福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
YouTuber体験

みなさんこんにちは。KTCおおぞらでは「イラスト」「野球」「バンド」など、生徒たちが自分で興味のある授業を選択することができる「みらいの架け橋レッスン®」があります。専門学校の講師にご協力していただき「ドッグトレーナー」「パティシエ」「ゲームプログラマー」など、様々な職業を体験できる授業も行っています。今回は、先日のみらいの架け橋レッスンで行われた「動画編集(YouTuber体験)」の授業の様子をお伝えします。

動画編集の授業ではカメラや映像のお仕事を目指す専門学校、九州ビジュアルアーツの講師に教えていただきました。講師は実際に、歌手YouTuberの方と一緒にお仕事をされており、エンターテインメント業界にとても詳しい方で、KTCおおぞらの在校生たちにもとても人気の授業です!

今回の授業では、実際に「イラストレーター」を使い、動画(YouTubeやテレビ番組)などで使われている「テロップ」の入れ方を学習しました。テロップは動画にはとても重要で、テロップがあるかないかで、再生回数が大きく変わってくるほど大切なのだそうです。

また、授業の後半では、在校生から講師への質問タイムがあり、その中で「私は将来デザインのお仕事をしたいと考えていますが、やっぱり"センス"があった方がいいですか?」という質問がありました。その質問に対して「講師は何て答えてくださるのだろう...」と、私も興味津々でしたが、このように答えてくださいました。

センスは努力の結果として、ついてくるものだよ。元々センスがある人はいないんじゃないかな? 自分自身も「エンターテインメント業界で働きたい!」と考えていた時期に、親や友人には「お前には無理だよ!」「センスがないよ!」と何度も言われてきた。だけど、「自分のやりたいことをやろう!」がむしゃらに頑張ってきた結果、今では様々な場面で活躍させてもらっています。今となっては「センスがないよ!」と言っていた周りの人たちには「君にはやっぱりセンスがあると思っていたんだよね!」とよく言われています♪」

講師のお話を聞くことで、在校生たちの表情がとても明るくなっていったように感じました。「自分自身のやりたいこと・好きなことを貫き、自分の力を信じる」ことは、簡単なことではないかもしれませんが、とても大切なことですよね。みなさんも、自分自身の可能性を信じて、皆さんの「好き」に向かって一緒に頑張っていきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk