福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
在校生・保護者様インタビューの様子

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパスです。
夏休みも折り返し地点に来ました。どんな夏休みを過ごしていますか?
KTCおおぞらでは、受験先を決定していく2学期を迎える前の長期休みということで、初めて見学相談や体験入学に参加される中学3年生の方が増えてきました。また、今まで以上に学校のことを知るために、2度目・3度目の体験入学に参加する方、そして【KTCおおぞらへ入学後がわかる2日間】に参加する中学3年生の方もいらっしゃいます。

【KTCおおぞらへ入学後がわかる2日間】の1日目を7/31(土)に行いました。
1日目のメインの内容は在校生・保護者様インタビューでした。写真はその様子です。
在校生5名、保護者様2名の方に、中学校時代の登校状況・学習状況、現在の状況などを詳しく聞きました。生徒の中には、中学時代に不登校を経験したことがあり、学習に遅れや難しさを感じていた生徒もいました。そして、生徒の多くが、高校進学に対して不安に思っていたことは「今の状況で勉強についていけるのか、新しい環境に慣れて友だちはできるのか? 登校はできるのか?」でした。だからこそ、自分に合っている学校探しを始めました。そのために、まずは、ホームページを見て、その後学校に足を運び、必要であれば、何度も...。そうすることで、学校の雰囲気もわかり、KTCおおぞらのコーチや先輩とのかかわりを持つことで、自分がそこで学校生活を送ることが想像でき、「ここなら通いたい!」「自分を受け入れてもらえる環境がある!」と感じたようです。保護者様にも、中学校の時の状況を一番近くで見ていて感じていたこと考えていたことを教えていただきました。また、入学後の保護者様から見ての生徒の様子や今後どんな大人になってほしいかなどもお聞きました。参加した中学3年生の保護者様から「気持ちにとても同感しました。」「希望がでました。」などのコメントをいただきました。高校進学は保護者様にとって、心配で、ついつい動いてしまうところですが「子どもを信じてあえて少し距離をとる。」ことも大事だと仰っていました。中々、実際に生徒や保護者様の声を聞く機会は少ないので、とても充実した時間になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大から一年が経ち、生活様式が一変し、高校進学の選択肢も、より一層増えました。今まで以上に、自分に合った環境を選択できる時代でありながらも、反対を言えば、選択肢がありすぎて自分に合う学校を見つけるのが難しくなったかもしれません。だからこそ、中学3年生のみなさんに、進路選択を行っていく中で大切にしてもらいたいことは、「実際に学校に足を運び、自分の目で見て、聞き、触れてみる」ということです。

KTCおおぞら高等学院は、生徒と一緒にみらいを考えていきます。
一度見学に来てみて、みなさんの今とこれからについて一緒に考えていきませんか?
体験入学も行っていますが、8/21(土)に【KTCおおぞらへ入学後がわかる2日間】の2日目を行います。
内容はみらいの架け橋レッスン®️「基礎数学」 or 屋久島体験授業です。
消毒、換気等新型コロナウイルス感染防止対策をしっかり行ったうえで開催いたしますので安心してお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fu