福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747
授業を終えて記念に1枚!

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパスです。
2022年が始まって、あっという間に2週間が経とうとしています。
みなさんは、新年にどんな目標をたてましたか?

さて、今日は2年次生の「世界史」の授業での1コマを紹介します! みなさんも口にしたことのある「チョコレート」から、歴史と世界の現状について考えました。

まずは、生徒が〝好きなお菓子″についてインタビュー。その後、有名チョコレートブランドのロゴマークに隠された「歴史」についてみていきました。
チョコレートの原料となる「カカオ」。とても手間ひまがかかる工程を経て、農家さんは生産を行っています。ただ、その生産の裏側には「子どもたち」が働いている現状があります。
それを知った上で..."ビジネスとしてカカオを扱う側の思い""子どもたちに働いて貰う農家さん側の思い"をみんなで考えました。生徒からは「コストを削減するためにという実情があるのでは?」「子どもたちに働いて貰わないと労働力がまかなえない」「十分な教育が受けられているだろうか?」など、イメージを膨らませました。

普段口にすること(目にすること)が多いチョコレートから、遠い地域の人々に思いをはせてみる! まずは今起きていることを知る! 授業を通して新たな発見をしました。これからも授業を通して考えていきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk

■ 福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市