福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
ボランティアの様子

こんにちは。
新年がスタートし、早くも一ヶ月経とうとしています。
まだまだ寒い日が続きますが、時折暖かく降り注ぐ太陽の光がありがたく感じる季節です。
引き続き、体調にお気をつけてお過ごしください。

さて、本日のブログでは、福岡キャンパスのみらいの架け橋レッスン®(選択授業)「ボランティア」の活動報告をします。

昨年も、地域活動に参加したり、九州大学の教授と一緒に海のゴミ拾いボランティアをしたり... と様々な活動を行ってきたボランティアのメンバー。
年始の活動として「神社のごみ拾い」を行いました。場所は福岡市博多区にある住吉神社。なんと1800年以上も歴史があり、全国に2129社ある住吉神社の中でも最初の神社と言われているそうです。(住吉神社ホームページ参照 https://www.nihondaiichisumiyoshigu.jp/about/)
そのような歴史ある場所にお邪魔し、ごみ拾い&初詣を行いました。

お掃除を始める前に、神主さんより「神社のような歴史あるものを守っていくのは、皆さんのような、有志です。皆さんもこの歴史の歯車の一つなのですよ」というお言葉をいただきました。その後、福岡では初雪が降る寒さの中でしたが、生徒はどこか誇らしい表情でごみ拾いに励んでいました。

キャンパスの外に少し目を向けることで、生徒には自分も社会や長い歴史を動かす、当事者なのだと感じてくれたら嬉しく思います。
KTCおおぞらでは、机上だけでは学ぶことができない体験や経験を大切にしています。ぜひ、生徒の生き生きした表情を見に来てください。
新型コロナ対策(マスクの徹底、検温、消毒)をしっかりした上でお待ちしています。オンラインでの体験も行っています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk

■ 福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市