福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
発表の様子

こんにちは。3月に入りだんだん暖かくなりますが、季節の変わり目は体調や花粉に注意をしてくださいね。

さて、おおぞら高校では2/25(土)に保護者会が開催されました。久々の対面の保護者会ですが、オンラインでの参加も可能でした。また、今回の保護者会は生徒も参加という異例の形で開催されました。

キャンパス長からの挨拶や進路担当からの現状報告等のあと、3年次生による進路体験談の発表がありました。

大学合格者2名(法政大学・九州産業大学)、専門学校合格者2名(麻生医療福祉専門学校・福岡医療秘書福祉専門学校)、就職1名(福岡ロジテム株式会社)、おおぞらカレッジ(近畿大学通信教育部短期大学部)1名の合計6名が体験談を発表してくれました。

何故その進路に決めたのか? 高校時代に何を頑張ったのか? 苦労したのはどんなことか? 等等、インタビュー形式で発表してくれました。指定校推薦を勝ち取った生徒や特待生で合格した生徒もいました。最後には一人ずつ、後輩の1・2年次生へ向けてのメッセージを話してくれました。

以下は、終了後のアンケート(原文ママ)になります。

・それぞれの志望動機が聞けて良かったです。何が進路のきっかけになるかわからないなと思いました。

・生徒さんインタビューでやはり自分での気付き、早めの行動が転機になったのだなと思いました。娘もたくさん悩んでコーチに相談できることを願うばかりです。

・生徒インタビューの3年次生のみなさんのお話がとても素晴らしかったです。心に残ったことは、オープンキャンパスや説明会に参加なさったこと、コーチやともだちの話に耳を傾けられたこと、そして何より、ゆっくりじっくりと考えたこと。この3点のお話でした。大切なことを教えていただきました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

・進学先が決まった生徒さんを見て、これからも頑張ってね! とエールを送る自分と我が子は、どうなるのだろうとますます不安になる自分がいます。保護者会にリモートでも参加できると、学校まで行く時間がかからないので、気軽に参加することができました。お忙しい中、保護者会を開いていただきありがとうございました。

生徒・保護者さまともに、様々な思いが交錯した90分間でした。今後も生徒の生の声を聞ける機会を作っていきたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市