福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
みそづくり参加者

皆さん、こんにちは。おおぞら高校 福岡キャンパスです。
少しずつ暖かい日が続いてきました。いかがお過ごしですか?

さて、先日、飯塚市にある「みそらぼ」から講師をお招きして、「みそづくり」を行いました。
おおぞら高校では、人と人、人と自然とのつながりの中で直観力と共感力を磨く「センバス教育」を大切にしています! 「センバス」は生きている実感という意味のラテン語をもとにした造語です。センバス教育の取り組みは屋久島の大自然の中で実施されるものも多くありますが、屋久島だけでなく皆さんがいる地元でも、感性を磨くためのさまざまなイベントが開催されています。

この日は、米麹と大豆を使ったお手軽みそキットを使って、みそが発酵する前の仕込みをしました。米麴と大豆をよく混ぜ合わせるのにひと苦労しながらも、懸命にこねました。その後、愛着を込めて思い思いにみそに名前をつけました。ここから発酵し完成するまでの2~3ヶ月間、空気に触れさせながら育てていきます。

また、安藤講師から、味噌が発酵する仕組みや忙しい朝でも簡単にみそを取り入れるアイディア、これまでのみそ人生などのお話を伺いました。

「みそは三素! (万能調味料としての"味の素"、身体をつくる"身の素"、美しくなる"美の素"。大きな力を秘めています。高校生の皆さん、ぜひ限界をつくらずに少し背伸びしてチャレンジしてみましょう!)」とメッセージをいただき、素敵なひとときを過ごせました。

おおぞら高校では「センバス教育」の理念のもと、実践的な様々なイベントを実施しています! イベントの多くは在校生でなくても参加ができるので、ぜひ皆さんも参加してみてくださいね。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高等学院 福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk

■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市